店頭で渡されたレシート、その内容になぜか関西民ブチ切れ 「戦争じゃ」の声も…

大人気の和菓子を購入後、レシートをよく見ると…。意外すぎる内容を受けて「ウソだろ…」と、驚きの声が上がっているのだ。

2023/02/27 04:45


買い物の際、気にする人は細かくチェックするが、気にしない人は目もくれず処分してしまうのがレシート。そんなレシートには、時折「思わず目を疑う内容」が印字されていることをご存知だろうか。

現在ツイッター上では、とあるレシートの表記内容に対して「信じられない…」と、驚きの声が多数寄せられているのだ。

【関連記事】日本一解読が難しいレシート、その内容に目を疑う 印字された「謎の7文字」は…


画像をもっと見る

■関西の民が驚愕したワケ

今回注目したいのは、鉄道ライター・土屋武之さんが投稿した1件のツイート。

「『御座候』の東京制圧拠点は、今日も盛況であった。ふふふふ…洗脳されるがよい」と、満足げな書き出しから始まる投稿は、途中から「…って、なんじゃあ、このレシートの書き方は!!!」と、ノリツッコミを感じさせる豹変ぶりを見せる。

御座候

一体何があったのだろう…とレシートの内容を見ると、そこには「今川焼  2個」と記されていたのだ。


関連記事:ドラッグストアで受け取ったレシート、攻撃的な6文字が話題 「笑った」と絶賛の声

■「戦争じゃ…」と波紋広がる

「今川焼き」(大判焼き、回転焼き)の呼び名が地域によって全く異なることはあまりに有名。たとえ地元と呼び名が異なっていたとしても、そこまで興奮するような内容か…? と、思わず疑問に感じた人もいることだろう。

御座候

しかし、件のツイートは投稿から数日で8,000件以上ものRTを記録し、他のツイッターユーザーからは「これは戦争じゃ…」「この品名、間違ってないですか!?」「これは許されない」「制圧したと思っていたら、逆に制圧されていた…?」「御座候派のダメージは計り知れない…」などなど、物騒すぎる共感のリプライが多数寄せられている。

そこで、ツイート投稿主・土屋さんに投稿の経緯を尋ねてみると、「私は大阪の出身で『御座候で売られている和菓子は、御座候だろう』という感覚でおりました」「ある日、東武百貨店池袋店の店舗で商品を購入したところ、品名が今川焼きになっており、面白く感じて投稿した次第です」との回答が。

御座候

そう、土屋さんが今回購入した「御座候」(ござそうろう)は兵庫県姫路市に本社を置く和菓子店、ならびに商品の名称なのだ。そこから転じて件の和菓子そのものを「御座候」と呼ぶ人もいるようで、そうした人々にとって「御座候店舗のレシートに今川焼の3文字が印字されている」というのは筆舌に尽くしがたい衝撃だったに違いない。

ちなみに「御座候」公式サイトにて、同商品名は「御座候」と表示されている。


関連記事:ドラッグストアで受け取ったレシート、攻撃的な6文字が話題 「笑った」と絶賛の声

■「和菓子の名前」と「商品名」が混ざる?

なお「御座候のレシート表記が異なる」という報告は定期的にツイッター上で話題となっており、大阪府内の店舗で商品を購入したというツイッターユーザー・きなんぼんさんのレシートには「御座候(回転焼)」を印字されていた。

福岡県出身というきなんぼんさんは「この和菓子は『今川焼き』だと思っています。『御座候』や『蜂楽饅頭』は商品名であり、今川焼きや回転焼きとは、そもそも別枠な気がしています」と、コメントを寄せている。

これらのレシート表記の詳細について「御座候」に問い合わせてみるも、残念ながら回答は得られなかった。旅行などで馴染みのない土地を訪れた際は、付近の「御座候」で買い物をすると、その地域のスタンダードが透けて見えてくるかもしれない。

ちなみにAmazonでの表記はと言うと…【Amazon】

次ページ
■関東民からすると問題ないです…
ツイッター話題和菓子
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング