かまいたち山内も驚愕した引っ越しの「あの失敗」 約2割の人も経験していた

まもなく始まる新生活。引っ越しの業者選びで失敗した経験は…。

2023/02/27 05:45


かまいたち・山内健司

まもなく引っ越しシーズンで、新生活の準備を始めている人も多いだろう。しかし、何気なく選んだ引っ越し業者で思わぬミスをしてしまうことも…?

Sirabee編集部は、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司も経験した引っ越しトラブルについて調査した。



■業者選びで失敗

山内はYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル ねおミルクボーイ』で、大学卒業後に吉本興業の養成所に通うため、人生初の引っ越し業者を利用したときのエピソードを明かした。

当初、費用は3万円程度だと思っていたが、無料見積もりの結果は10万5,000円だったため「え!?」と驚いた山内。ただ、ハイシーズンだったこと、家具の組み立て、場所ごとの作業員の靴下交換などサービスが充実していたため納得することに。


関連記事:カジサック、引っ越し業者の接客に夫婦で感動 「天才」「やばいよ」

■期待の「靴下交換」が行われず…

しかし、実際にはこれらのサービスはまったく行われず、きれい好きの山内がとくに期待していた靴下交換サービスも受けられなかったとのこと。業者の対応に「マジか…」と愕然した山内は、「田舎から出てきた大学生の初めての引っ越しとかやったらやられるなっていうのはそのとき思いました」と当時を振り返った。

このエピソードに相方の濱家隆一は「めちゃくちゃなめられてるやん」と爆笑。山内は「引っ越し費用が気になる人は何社かで見積もり比較」「近くの引っ越し経験者に聞くのが大事」と“引っ越し失敗先生”としての教訓を語った。


関連記事:かまいたち濱家、山内の私物でせどりを画策? 「面白くなるかなって…」

■約2割が業者選びで失敗

Sirabee編集部が全国10〜60代の男女800名を対象に実施したところ、全体の19.0%が「引っ越しで業者選びに失敗した経験あり」と回答。およそ5人に1人が経験している。

引っ越しで業者選びに失敗した経験


関連記事:かまいたち山内、浜崎あゆみからの誕プレ披露 ファン「付加価値エグい」

■しっかりとした準備を

引っ越しシーズンがやってくることもあり、SNS上で「引っ越し」などと検索すると悩みをつぶやくユーザーが相次いでいる。

余裕をもったスケジュール設定、不用品の整理、事前の荷造りなども重要だが、引っ越し業者の選びも非常に大切。複数の業者の見積もりを取り、料金だけでなくサービスも確認して自分にとってよりよい業者を選択したい。山内が言うように実際に業者を使った人に聞いたり、ネット上の口コミを見たりしてコスパが良い業者に出会いたいものだ。

・合わせて読みたい→かまいたち山内、浜崎あゆみからの誕プレ披露 ファン「付加価値エグい」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

引っ越し新生活話題かまいたち濱家隆一山内健司ねおミルクボーイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング