上地雄輔、タラちゃんの“最後のセリフ”に感動 「グッと来て今でも…」

ツイッターを更新し「一生忘れません」とつづった上地雄輔。過去にはタラちゃんと“共演”したことも…。

2023/02/27 11:45

上地雄輔
(写真提供:JP News)

タレントの上地雄輔が、27日に自身の公式ツイッターを更新。26日放送『サザエさん』(フジテレビ系)で話題となった、“タラちゃんの最後の声”に言及した。



 

■貴家堂子さん最後の出演

フグ田タラオ(タラちゃん)役の声優で、今月5日、87歳で死去した貴家堂子さんの最後の出演となった同回。番組開始以来、54年にわたり、タラちゃんの声を務めたそのピリオドとなる放送だけに、多くの視聴者が注目していた。

「ひなまつり1時間スペシャル」となった同回では、「大好き、ひな祭り」「カツオ銀幕デビュー」「風雅なご趣味」「わが子と遊べば」の4話構成に。

「~です」でお馴染み、タラちゃんの相槌も見られ、終了後には「タラちゃん、お疲れさまでした」「ありがとうですぅ」とネット上に労いや感謝の声が相次いでいた。


関連記事:上地雄輔、貴家堂子さんとの“共演ショット”披露 「夢のような時間でした」

 

■「今でも耳にいます」

放送から一夜明けた27日、上地は「ありがとうございました」「タラちゃん」とハッシュタグを付け、ツイッターを更新。

中でも話題となった、食卓でのタラちゃんの「パパはいつも遊んでくれるですよ」という最後のセリフに言及し、「なんか、グッと来て今でも耳にいます」とつづる。


関連記事:上地雄輔、台本にあった2文字に「マジかぁ」 思わず意味を調べたファンも

 

■過去には本人役で出演

上地と言えば、2010年に本人役で同作内に登場しており、当時話題となっていた。このことにも触れると、アニメ化された上地がタラちゃんを頭上に抱き上げる一幕を写真で添え、「僕とも遊んで頂き幸せでした。一生忘れません これからも見てますね」とコメント。

ファンからは「素敵な思い出。ずっと雄ちゃんの心の中で色褪せませんね」「雄ちゃんの言葉、きっとタラちゃんも喜んでるよ」「いつも変わらない明るいタラちゃんの声…」と反響が寄せられていた。


関連記事:上地雄輔、引退発表のマリウス葉に粋な“謎解き”メッセージ 感動の声も

 

■「夢のような時間でした」

貴家さん逝去が報されたその翌日には、自身の公式インスタグラム上で追悼の言葉を載せている上地。

その際にも同様の写真を添付し、「夢のような時間でした」「これからも見守ってて下さい」とコメント。タラちゃんを抱き上げる際に着ている「M」マークのTシャツについて、「マスオパパに借りた」とプチ情報も添えていた。

・合わせて読みたい→上地雄輔、引退発表のマリウス葉に粋な“謎解き”メッセージ 感動の声も

(文/Sirabee 編集部・東水 壮太

サザエさん【Amazonでチェック】

声優サザエさん上地雄輔フグ田タラオタラちゃん貴家堂子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング