クロちゃん、“お湯の入れ替え年2回”事件を受けなぜか話題に 「衛生的に感じる」

福岡県筑紫野市の老舗旅館「大丸別荘」にて、大浴場の湯を年2回しか取り換えなかった問題。なぜかクロちゃんが話題となっており…。

2023/02/28 14:45

クロちゃん

28日、福岡県筑紫野市の老舗旅館「大丸別荘」が、週1回以上取り換える必要がある大浴場の湯を年2回しか取り換えなかった問題について、旅館運営会社の山田真社長が記者会見を実施。これを受け、なぜか安田大サーカス・クロちゃんが話題に。



 

■大浴場の湯を年2回しか取り替えず

県条例では、連日使用型の循環浴槽は、すべての湯を取り換える「完全換水」を週1回以上行い、湯内の残留塩素濃度は1Lあたり0.4mg以上にする必要がある。

しかし「大丸別荘」では、大浴場の湯を年2回しか取り換えず、消毒用塩素の注入も怠っていたことが発覚。今回の会見で山田社長は「私自身の法律に対する認識が甘かった。源泉掛け流しなのである程度お湯が入れ替わっているから大丈夫だと軽く考えていた」と釈明していた。


関連記事:セブンで見つけた最新ペヤングが最高 しかし、絶対に注意すべきことが…

 

■なぜかクロちゃんが話題に

今回の件を受け、日頃からお風呂投稿をしているクロちゃんが話題にあがった模様。

クロちゃんといえば、お風呂好きではあるもののお風呂のお湯を交換しないことで知られており、以前YouTubeに投稿した自宅紹介動画では7日目のお湯が張られていた。


関連記事:セブンで見つけた最新ペヤングが最高 しかし、絶対に注意すべきことが…

 

■「はるかに衛生的に感じる」

これらに対して、ネット上では「大浴場のお湯替え年2回だけやったってエグい」「さすがに年2回はいろんな菌が繁殖してるだろ」といった驚きの声があがっていた。

また「温泉のお湯替え年2回ってクロちゃんの10日に1回がはるかに衛生的に感じる」「年2回ってクロちゃんよりやばいやん」といった反響も寄せられている。

・合わせて読みたい→本当に「お湯を注ぐだけで袋麺が作れる」? 話題の一冊を試してみると…

(文/Sirabee 編集部・北田力也

クロちゃん著書『日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由』【Amazonでチェック】

エンタメ温泉話題クロちゃん大浴場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング