河野太郎大臣、マイナンバーカード申請期限延長を周知 「3月1日中に…」

マイナンバーカードの駆け込み申請でサイトや窓口が混雑。河野太郎大臣が、申請期限の1日延長を告知している。

2023/02/28 17:45

河野太郎

自民党の河野太郎デジタル担当大臣が28日、公式ツイッターを更新。「マイナポイント」の申し込みの対象となるマイナンバーカードのオンライン申請について、あす3月1日まで期限を延長することを告知した。

【ツイート】申請期限の延長を告知



 

■サイトがつながりづらい状態に

マイナンバーカードの申請や利用登録に伴って、最大2万円分のマイナポイントが付与されるキャンペーンは、対象となるカード取得の申請期限が今月末となっていた。

しかし、期限直前の駆け込み申請が相次ぎ、申請サイトが一時つながりづらい状態に。これを受け、総務省はオンラインでの申請期限をあす3月1日に延長することを発表。ツイッターでは「マイナンバーカード」のワードがトレンド入りした。

河野大臣も、「マイナンバーカードの申請サイトが混み合っているため、緊急措置として、オンライン申請については、3月1日中に申請を完了していただければ、マイナポイントの申込対象となります」と説明した。


関連記事:河野太郎大臣、マイナカード申請状況報告 「8000万件を超えました」

 

■自治体の窓口も混雑

さらに、各自治体の窓口でも駆け込み申請が相次ぎ、最大4時間待ちになる自治体もあるなど大混雑に。

こちらについても、「2月28日に自治体の窓口に来庁いただいた方は、手続できなかった場合でも2月28日の受付として、マイナポイントの対象といたします」と告知し、「詳しい手続は来庁時にお問い合わせください」としている。


関連記事:河野太郎大臣、マイナカード申請状況報告 「8000万件を超えました」

 

■フォロワーからさまざまな声

河野大臣の報告に、フォロワーらからは「素早い」「かゆいところに手が届いてる対応ですね」と喜ぶ声があがる一方で、「早くやらなかったのをいちいち救わなくてもいいと思うな」という人も。

また、「ネットで申請したけどつながらなかったから諦めました」と訴える人もおり、「もう少し伸ばしてみては?」「1日じゃなくて、1週間くらい伸ばしたほうがいいと思いますよ」とさらなる延長を希望する声も寄せられている。

河野太郎『「超日本」宣言―わが政権構想』【Amazonでチェック】

次ページ
■申請期限の延長を告知
ツイッターマイナンバーカード河野太郎マイナポイントトレンド入りデジタル担当大臣申し込み期限オンライン申請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング