バイトで稼ぐ息子に「家へお金を入れて」と頼み喧嘩勃発 困窮する母に世間は…

子供に「お金を出して」はまずい? 母親の悩みは切実だ。

2023/03/01 07:30

親子・母親・息子・ケンカ

とても貧しく経済的に困っている母親が、大学進学を控えてバイトに励む息子に「お金を出して」と要求し、親子喧嘩に…。「私が悪いの?」「困惑しています」という書き込みと人々の反応に、『Daily Mail』など海外メディアが注目した。



 

■お金に困っている母親

イギリス在住の女性は困窮しているが、家族を支えるために必死に頑張ってきた。そんななか、来年から大学に通う息子はアルバイトを開始。毎月900ポンド(約14万6,502円)を稼ぐようになり、今では2,000ポンド(約32万5,560円)ほどの貯金もあるのだという。

そこで女性は思い切って息子に事情を伝え、「毎週20ポンド(約3,255円)を家に入れてくれないかしら」と頼んでみた。


関連記事:13歳で出産した20代女性 息子と動画出演も若いママデビューには大反対

 

■息子の怒りが爆発

しっかり稼ぐ息子にとって、週20ポンドの出費は大したことではない。女性はそう思っていたが、息子は提案を受け入れず、それどころか本気で腹を立て「ふざけるな」と怒り出してしまった。

まったく理解してもらえずショックを受けた女性が、経緯をまとめて人気サイト『Mumsnet』に投稿し、ユーザーたちの意見を募った。


関連記事:子供102人と孫568人を持つ男性 「妻に避妊を勧めた」お金の苦労も深刻

 

■母親に同情する声

ユーザーの一部は息子について「しっかり稼いでいるのだから、自分の生活費としてお金を家に入れるべき」とコメントしている。

「毎月80ポンドほど家に入れたとしても、大学に通う費用の準備に影響はないと思う」「支払うことで、生活費について学ぶことができると思う」という意見もあった。


関連記事:「派手婚にしたいからお金を出して」と妹に頼まれ… 新居購入を目指す兄が困惑

 

■「お金は出させない」という意見

その一方で、大学に通う目的で貯金に励んでいる子供に、お金を出させるのは良くないという意見も。

「今しっかり貯金させておけば、あなたも後々(仕送りなどで)苦労しなくてすむはず」「稼いだお金を無駄遣いしていないのなら、今のままタダで家においてあげたほうがいい」というコメントもあった。

生活費が高騰するなか、「やりくりに苦労している」という家庭も少なくはない。子供がいる家では、早い段階から貯蓄の計画をしっかり立てておくほうが安心だ。

なお「子供の養育にかかるお金」でネット検索すると、大体の目安をチェックすることもできる。家族計画を立てる際には、そういう情報もしっかり活用したい。

・合わせて読みたい→「派手婚にしたいからお金を出して」と妹に頼まれ… 新居購入を目指す兄が困惑

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

息子のトリセツ (扶桑社BOOKS新書) 【Amazonでチェック】

アルバイト大学貯蓄貯金出費生活費翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング