ポケモン公式が“謎の文言”で謝罪し話題 「タマゴに挑戦できてしまう不具合」

『ポケモンSV』がアップデートを実施。どうやら、謎のバグが発生しているようで…。

2023/03/01 04:30

ポケモン

Nintendo Switch用ソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』では、28日から更新データVer.1.2.0が配信開始。これに伴って発生したバグを公式が謝罪する事態となった。



 

■新パラドックスポケモンが追加

27日に行なわれた「ポケモンデー」では、『ポケモンSV』のDLCや追加ポケモンの発表が実施。28日から新パラドックスポケモンのウネルミナモ、テツノイサハがレイドポケモンとして登場している。

ウネルミナモはスイクンの古代の姿であり、テツノイサハはビリジオンの未来の姿とされており、これらは過去作で「準伝説ポケモン」と呼ばれていたポケモンであるため、どのような性能をしているのか話題を呼んでいた。


関連記事:『ポケモンSV』新シーズンで登場した“悪魔” テツノツツミが使用率上位の理由は…

 

■タマゴに挑戦できてしまう不具合

ポケモン

そんな中、「ポケモン公式ツイッター」が「重要なお知らせ」と題して更新。「『ポケモン スカーレット・バイオレット』の更新データ(Ver.1.2.0)をダウンロードせずに、ウネルミナモやテツノイサハのテラレイドバトルに挑戦すると、ポケモンではなくタマゴに挑戦できてしまう不具合を確認」と報告した。

さらに続けて「ご不便とご迷惑をおかけし、申し訳ありません」と謝罪している。


関連記事:『ポケモンSV』新シーズンで登場した“悪魔” テツノツツミが使用率上位の理由は…

 

■2度と捕まえられなくなる可能性も

今回の問題点は「ポケモンではなくタマゴに挑戦できてしまう」という部分なのだが、どうやらファンたちは「タマゴに挑戦できてしまう」という謎の文言に注目を集めた模様。実際、ネット上で探してみたところ、ポケモンの代わりにタマゴ状態の敵が出現していた。

また、海外ユーザーによると、このタマゴ状態で捕まえてしまうと、今後2度とウネルミナモとテツノイサハを捕まえることができなくなる…といった報告も寄せられているようだ。


関連記事:『ポケモンSV』使用率ランキング上位に意外なポケモンが… リストラで唯一無二に

 

■ファンからは反響が

もちろん、これらはSwitch本体でゲームのアップデートを自動で行なう設定にしておけば起こらないバグなのだが、ウネルミナモとテツノイサハのレイドに参加する際は、アップデートが行なわれているかチェックした上でプレイするといいだろう。

これらに対して、ネット上では「挑戦できてしまうは草」「前にタマゴが出てきた理由が納得した」といったファンからの反響が寄せられている。

・合わせて読みたい→『ポケモンSV』使用率ランキング上位に意外なポケモンが… リストラで唯一無二に

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム話題ポケモンポケモンSV
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング