堀江貴文氏、CAのマスク対応めぐり「見て見ぬふりすりゃいい」 ネット賛否

航空機内でのマスク着用をめぐり不満を記していた堀江貴文氏。これに「プライベートジェットつかえばいい」との声が。

2023/03/01 00:05

堀江貴文

実業家のホリエモンこと堀江貴文氏が2月28日、自身の公式ツイッターを更新。航空機内でのマスク着用をめぐり、持論を投稿した。

【ツイート】堀江氏がツイートの真意説明



 

■CAの対応にイライラ

かねてから、新型コロナウイルス感染対策のマスク着用について疑問を呈してきた堀江氏。

同27日には、航空機内でマスク着用を促されたそうで「マスクマスクうぜぇな。日系エアラインは。国際線で10時間以上も気持ち悪くてマスクしてらんねーよ、、、」「だいたいよ、ビジネスクラスの半個室みたいなところにいるのにそこまでマスクマスクいうの変だと思わないのかな ANAのCAさんよ。真面目ちゃん!」と、いら立ちを見せていた。


関連記事:堀江貴文氏、ジムで求められるマナーに辟易 世間のコロナ対策に私見

 

■「見て見ぬふりすりゃいいだけ」

すると、「真面目ちゃんに接するのがいやならプライベートジェットつかえばいい。かなり変なのはルールを守れないのに公共交通にのることです。もしくは航空会社を買収してルール変えるとか頑張ってみては?」とフォロワーからコメントが。

これに対し、堀江氏は「ほんとバカだなぁ。形骸化した意味のないルールを厳守しなくてもいいんじゃないの? って話よ」とツイートの真意を説明。

「見て見ぬふりすりゃいいだけじゃん。自分がなんか損するわけじゃないっしょ」とも記し「うざい学級委員タイプだなお前」と皮肉った。


関連記事:堀江貴文氏、“44億円追加調達”目指すDJ社長に指南? 「説得力ある」

 

■ネットは賛否

「見て見ぬふりすりゃいい」。堀江氏の大胆な意見に、SNS上では「ほんと見て見ぬふりが正解ですね」「そんなに厳しく監視されてる訳でもないでしょうし、基本見逃すで良さそうですよね!」との支持が。

一方で「『形骸化しているかどうか』の判断はホリエモンがすることではなく航空会社がするものです。それを変えたいのなら株主になるのか、従業員になって然るべき立場になるしかない。自分を中心に世界が回っているという発想はどうなの?」「それをやっちゃうと社内で大問題になっちゃうのよ そっちのほうが面倒くさい」との声もあり、賛否両論が巻き起こっている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ツイートの真意説明
CAツイッターマスク堀江貴文ホリエモンANA新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング