自転車で15000キロの世界横断を完遂した男たち 大冒険に「若いって素晴らしい」

発展途上国で目の当たりにする過酷な現実。それが若者の人生観を変えることも多い。

2023/03/02 06:30

自転車・サイクリング

「若いうちは何でもできる」「若い時にいろいろな経験を」とはよく言うが、その若さはあっという間に過ぎ去ってしまう。そんななか、フィンランドの若者二人が約1年間をかけて自転車で世界を横断したことを、シンガポールの『AsiaOne』などが報じている。

【動画】若者二人の自転車旅の様子



 

■いざ出発

フィンランドのヘルシンキに暮らす、ヴァルッテリ・ヘイニラさんとアルヴァリ・ポイコラさん。ふたりが世界を自転車で巡る旅に出発したのは、昨年6月18日のことだった。

Instagramには、ロードサイクリング用の自転車の写真とともに「両親や友達に『行ってきます』をしてきたよ」と綴られている。ふたりの最初の目的地はエストニア。続いてインド、ルーマニアやタイなどを訪れ、旅の記録を重ねていった。


関連記事:長嶋一茂、出川哲朗に土下座謝罪 電動バイクのロケでありえない大失態

 

■「忙しい日常を忘れたかった」

そしてついに今年1月18日、最終目的地のシンガポールにて「やり遂げたよ!」と旅の無事終了を報告。走行距離は計1万5,400キロメートルにも及び、21ヶ国を245日間かけて巡ったそうだ。

元からサイクリングが趣味だったという二人は、旅に出た動機を「忙しい日常を忘れて、何か冒険をしたかったんだ」と明かしている。「心を清めてゆったりした時間を過ごし、今を大切に生きる。そして肉体的にも精神的にも自分自身に挑戦したかった」のだという。


関連記事:山里亮太、父としての心境の変化を語る ザキヤマも「20歳まで考えるよね」

 

■貧富も目の当たりに

しかし旅は、楽しいことばかりではなかった。キルギスタンとタジキスタンの国境付近では銃撃戦が起こり、道路が閉鎖に。事情を説明し当局と交渉するなど、緊張する場面に幾度か遭遇した。

タジキスタンは国土の9割が山岳地。道路もインフラもなく、空気も薄いため酸欠になることもしばしばで、治安も悪いうえ政治や経済も安定しておらず、貧富の差について強く考えさせられたという。


関連記事:桐谷さん、シンガポールで株主優待 村上信五は「アグレッシブ」と称賛

 

■喜びと感謝を忘れずに

旅を終え、ヴァルッテリさんたちには気付いたことがいくつかある。それは「何も期待しないこと」と「アクティブでいること」、そして「喜びと感謝を忘れないこと」だそうだ。

旅の途中で出会った見知らぬ人たちはみんな親切だったそうで、人の優しさに接するうちに「謙虚になることを学んだ」とも話している。

ふたりの旅について、コメント欄には「若い時をもっと楽しめばよかった」「できることはできるうちに」といった声が届いている。

放浪哲学 11年かけて130カ国15万キロの自転車ひとり旅【Amazonでチェック】

次ページ
■若者二人の自転車旅の様子
インドタイ自転車Instagramフィンランド冒険シンガポールルーマニア翻訳記事ロードサイクリングエストニアキルギスタンタジキスタン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング