笠井信輔、「戮力協心」読めず検索 「59年生きてきて知りませんでした」
大ベテランの笠井信輔アナでも読み方が分からなかった「戮力協心」。「読めました? 知ってました?」と問う。
フリーアナウンサー・笠井信輔が2日、自身の公式インスタグラムを更新。ある四字熟語の読み方が分からず、思わず検索したことを明かした。
■中学校のスローガンに「戮力協心」
「皆さんこれ読めますか?」と書き始めた笠井アナ。取材で宮城県を訪れ、南三陸町立志津川中学校の近くを通ると、窓ガラスに貼られているスローガンを発見した。
そこには「戮力協心 がむしゃらに輝け!」。「中学生…ですよ じつは59年生きてきて、私はこの四字熟語を知りませんでした 見たこともないし、クイズで出たこともない」と大ベテランのアナウンサーでも知らない四字熟語が。
関連記事:笠井信輔アナ、愛猫が行方不明になり大捜索 まさかの結末に安堵と涙
■読み方&意味
1文字目の読み方すら分からず、後半の3文字を入力してインターネットで検索すると「りくりょくきょうしん」と判明。「その意味は互いに心を1つにして協力し合うこと これを中学校のスローガンにしてるって、すごいなと」と驚く。
「『一致団結』東京の中学校だったら、多分こんな四字熟語選ぶんだろうなと でも、さらに、それを越える力強さが『戮力協心』にはありますよね しかも、その後が『がむしゃらに輝け』ですよ 志津川中学校の皆さんは、パワーに満ち溢れている感じがしました」と振り返った。
関連記事:笠井信輔アナ、愛猫が行方不明になり大捜索 まさかの結末に安堵と涙
■ファンも「初めて見た」
「読めました? 知ってました?」とファンに問いかけた笠井アナ。
コメント欄には「漢字も難しくて読めない! 私63年生きてますが読めない」「読めなかったし知らなかったし」「知りませんでした 初めて見た言葉です」と笠井アナと同じく初耳&読めないという声が集まっていた。