大谷選手への“故意死球”発言に怒りの声 「軽はずみ」「MLBまで敵に回す」

WBC開幕を前に、韓国代表選手のインタビューでの大谷翔平選手に対する発言が日本でも話題に。ファンからはさまざまな声が。

2023/03/02 15:00

大谷翔平

今月8日より開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を前に、韓国代表選手のインタビューでのMLBロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手に対する発言がきょう2日、一部で報じられた。これを受け、ツイッター上では「故意死球」のワードがトレンド入りし、さまざまな声があがっている。



 

■「痛くないように…」

WBCの1次予選を控え、1日夜には大谷選手が日本へ帰国し、野球日本代表「侍ジャパン」に合流することに。

大谷選手の動向に注目が集まる中、先月に行われたインタビューで、韓国代表選手が大谷選手について聞かれ、「投げる場所がなければ痛くないようにぶつけようかな」などと発言。しかし「スポーツマンシップを欠いている」とファンから批判が集まり、後に「立場を考えず安易な発言をしました」などと謝罪していた。


関連記事:大谷翔平選手、WBC出場の意向 侍J栗山監督に「伝えさせていただきました」

 

■「俺が黙ってない」怒りの声

きょう2日に一部でこの顛末が報じられると、日本のファンの間でも話題となり、ツイッター上では「大谷翔平に」「故意死球」といった関連ワードがトレンド入り。

「アスリートだったら正々堂々と勝負しようよ」「誰であろうが故意はダメ!」「翔平に故意死球したら俺が黙ってない」と憤る声があがった。

また、大谷選手は今や米国球界でもスター選手とあって、「日本と韓国だけの問題じゃなくなる」「日本はおろかMLBまで敵に回すんじゃないか?」「エンゼルスどころか全米が黙っちゃいない」との声も寄せられた。


関連記事:和田アキ子、WBC日本代表メンバーに興奮 栗山英樹監督の手腕を評価

 

■冷静な意見も

その一方で、「よく見たらリスペクトしてる上でのジョーク的な発言なのでは?」「KBO(韓国のプロ野球リーグ)見てないと、韓国野球はあまり内角攻めしないことすら分からんだろうけど、それを知ってると、あの発言がジョークなのはすぐ分かる」「代表選手から相手を刺激しかねない言葉が出始めると、『ああ、間もなくWBCが始まるんだなあ』という緊張感と熱を感じる」と冷静に見ている人も。

ただ、「当然、冗談で言ったんだろうけど、これ言った上で実際に手元が狂って当てたら問題になるし軽はずみ」「過失でも死球になったら大騒ぎになると思う」との声や、「逆に全打席申告敬遠してきそう」といった意見も見受けられた。

・合わせて読みたい→大谷翔平選手と藤浪晋太郎投手が笑顔で握手 9年ぶり対決に「2人とも頑張れ」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

大谷翔平『不可能を可能にする 大谷翔平120の思考』【Amazonでチェック】

ツイッター大谷翔平WBC侍ジャパンワールド・ベースボール・クラシック韓国代表スポーツマンシップトレンド入り野球日本代表WBC2023故意死球
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング