羊文学、『our hope』がCDショップ大賞受賞 「思いが詰まっている大切な曲」
3人組ロックバンド・羊文学が「第15回CDショップ大賞<青>」を受賞。「「一つひとつの曲に思いが詰まっている大切な曲たち」と感想を述べた。
「第15回CDショップ大賞2023授賞式」が2日、都内にて開催。大賞に選出された3人組ロックバンド・羊文学の塩塚モエカ、河西ゆりか、フクダヒロアが出席した。
画像をもっと見る
■羊文学『our hope』が大賞に
同賞は、全国のCDショップ店員の投票だけで選ばれる年に1度の賞。メジャー、インディーズを問わず、また個人的な嗜好に偏る事なく、受賞をきっかけに店頭から全国に向けて発信できるようなおすすめ作品を大賞に選出している。
「新人のすばらしいアルバム。店頭から全国に向けて賞をきっかけにブレイクが期待される」をコンセプトに設定した入賞作品<青>の中から、羊文学のメジャー2ndアルバム『our hope』が大賞に選ばれた。
関連記事:DAIGO、グラミー賞受賞の宅見将典氏と2ショット 「宅見グラミーマサ!」
■アルバムは「みんなで作った」
今の気持ちを聞かれた塩塚は「私たち3人で演奏したのですが、それ以外にもたくさんのスタッフさん、ジャケットを作ってくれたチームの皆さんもいたので、みんなで作ったものです。これからもたくさんの人に聞いていただけるような1枚になったらいいなと思います」とにっこり。
河西は「一つひとつの曲に思いが詰まっている大切な曲たちなので、アルバムをとおして評価をしてくださってうれしいです」と喜んだ。最後に、フクダは「受賞できて大変光栄に思います。これからもバンドを頑張っていきますので、よろしくお願いいたします」と口にした。
・合わせて読みたい→「流行語大賞」とビジネスパーソン 約40年の“世知辛さ”を振り返る
(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部)