神奈川県を代表する家系ラーメンの超人気店 「杉田家」はやはりウマかった

神奈川県横浜市の超人気家系ラーメン店「杉田家」最高でした。

2023/03/04 05:30

神奈川県横浜市発祥のご当地ラーメン「家系ラーメン」。濃厚な醤油豚骨スープと中太麺が特徴的なラーメンである。

家系ラーメンを提供する店は無数にあるが、その中でもとくに人気の店をいくつか挙げるとしたら、磯子区にある「杉田家」は外せないだろう。


画像をもっと見る

 

■超有名店・吉村家の直系第一号店

杉田家は家系ラーメンの超有名店・吉村家の直系第一号店で、早朝5時からの営業でも客足が途絶えないほどの超人気店だ。

家系ラーメンマニアの記者イチオシの注文は、ラーメンまたはチャーシューメンを麺少なめで注文し、海苔をトッピングすること。麺半分にすると味玉をサービスしてくれる。


関連記事:マニアも衝撃「家系ラーメンよりライスに合うみそラーメン」が神の味すぎた

 

■このコンビが最強

また、追加で150円のライスを注文すると、無料でチャーシューまぶしにしてくれる。このコンビが最強なのだ。

杉田家のスープはキレのある醤油味で、ライスにも非常によく合う。スープにひたしてまぶしご飯を巻いて食べると、幸福感がハンパではない。


関連記事:レシピ完全不明な「一味の醤油漬け」 ラーメン店での記憶を頼りに自作してみた

 

■家系ラーメンマニアはぜひ

最寄り駅のJR新杉田駅からもほど近いため、家系ラーメンマニアはぜひ行ってみよう。

・合わせて読みたい→勝俣州和、ラーメンのおいしい食べ方を発見 「醤油で細麺のときは…」

(取材・文/Sirabee 編集部・熊田熊男

横浜ラーメン 六角家 豚骨醤油【Amazon】

家系ラーメン神奈川県横浜市杉田家磯子区
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング