「碧の仮面」の伏線発見か? 『ポケモンSV』のガチ勢が集う飲食店に隠された“秘密”

『ポケモンSV』でDLCの伏線を発見。意外な人物の黒幕説も…。

2023/03/04 04:30

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』で新たなDLCの伏線が発見されたと話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■「碧の仮面」が発表に

27日に放送された「Pokémon Presents 2023」では、『ポケモンSV』のDLCである「ゼロの秘宝」が発表。DLCは「碧の仮面・藍の円盤」の2種類に分かれており、前編後編形式となっている。

中でも前編の「碧の仮面」では、仮面をモチーフとした伝説のポケモン・オーガポンと3匹の英雄ポケモンであるイイネイヌ、マシマシラ、キチキギスが登場することが発表されており、ストーリーとしては、主人公が林間学校のメンバーに選ばれ、キタカミの里でお祭りに関する伝承を紐解いていく物語となっているようだ。


関連記事:『ポケモンSV』で発見された“秘密の部屋” DLCで「真の黒幕」が登場か?

 

■ガチ勢が通い詰める宝食堂

ポケモン

そんな中、チャンプルタウンにある「宝食堂」に「碧の仮面」の伏線が発見されたと話題を呼んでいる。「宝食堂」とは、作中に登場する飲食店であり、チャンプルジムのテストの際に「秘密のメニュー」を注文させられる和風の装飾がされた店舗だ。

ポケモン

ポケモンのテラスタルタイプを変更する際に立ち寄ることとなるため、ポケモンガチ勢が通い詰めている店なのだ。


関連記事:『ポケモンBW』リメイクの伏線発覚か? 増田順一氏の投稿から無理やりこじつけ

 

■店前に伏線発見

ポケモン

「宝食堂」の店前に飾られたポスターを確認してみると…犬、猿、鳥らしき絵が描かれているのだが、「碧の仮面」に登場するイイネイヌ、マシマシラ、キチキギスは犬、猿、鳥がモチーフとなっているのだ。

このポスターは、アップデートが入る前から貼られていたのだが、うまく溶け込んでいることもあってかこの伏線に気がついていた人は数少ないようだ。


関連記事:ピカチュウの鳴き声が電子音に変更 「サトシ降板の伏線だったのでは…」との考察も

 

■「マジで伏線じゃん」と反響が

これらに対してネット上では「マジで伏線じゃん。こんなの気がつかねぇよ」「宝食堂のおばちゃんが伏線の重要人物説が出てきたな」といった反響が寄せられていた。

また深読みする人もいたようで「黒幕がおばちゃんってマジ?」「俺らからテラスピースを50個も奪ってたのが伏線ってこと?」といった声もあがっていた。

・合わせて読みたい→ピカチュウの鳴き声が電子音に変更 「サトシ降板の伏線だったのでは…」との考察も

(取材・文/Sirabee 編集部・北田力也

『ポケットモンスター バイオレット』【Amazon】

ゲーム話題ポケモンポケモンSVDLC
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング