マシンガンズ・滝沢のツイートでも話題 ゴミ分別に自信ある?

ごみ収集員としても働いているマシンガンズ・滝沢秀一のツイートが話題だ。分別方法は地域によっても異なるが…。

2023/03/05 04:30

ゴミ袋

SNSで人気のお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一。芸能活動の傍ら、10年以上ごみ収集員のアルバイトをしており、ツイッターで人気なのはゴミの分別方法についてわかりやすく解説した投稿だ。

ゴミ分別は地域によって分け方が異なり、プラスチックなども焼却する地域、分別の種類がかなり細かい地域などさまざま。世間はしっかり分別できているのだろうか。


画像をもっと見る

 

■「自信あり」は4割強

Sirabee編集部が、全国10〜60代男女905名を対象に調査したところ、「ゴミ分別に自信がある」と答えたのは全体の45.1%。5割に迫っているが、「あまり自信がない」という46.1%が最多となった。

「全く自信がない」という人は6.9%。「分別していない」という人は2.0%だった。

ゴミ分別


関連記事:ゴミ清掃員が教える、思い出の“アレ”の捨て方 小学校卒業時には確認を

 

■中高年はバッチリか

ゴミの分別がスムーズにできるには、家事への慣れや経験も必要だろう。今回の調査結果では、10代〜30代でゴミ分別に自信がある人は3割台にとどまったのに対して、50代以降では6割以上に。

若い世代は、親と同居しているうちから分別の仕方について家族からしっかり学んでおくとよいかもしれない。

ゴミ分別

・合わせて読みたい→意外と知らない“ポテトチップス袋の捨て方”が話題に 「朗報ですね」

(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2月12日
対象:全国10代~60代男女905名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アルバイトツイッターお笑いコンビマシンガンズ滝沢秀一ゴミ分別ごみ収集員
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング