1000人が選んだ2023年「パ・リーグ優勝予想」 人気1位はまさかの…
昨年は日本一となったオリックスバファローズが連覇しているパ・リーグ。今季の優勝予想は…。
東京ヤクルトスワローズ vs オリックスバファローズで争われた2022年の日本シリーズは、序盤、引き分けを挟んで2連勝したヤクルトに対し、オリックスが4連勝で逆転し、パ・リーグが勝利。同カード対決となった2021年の雪辱を果たした。
■オリックスがリーグ連覇中
ペナントレースについては、セ・リーグ、パ・リーグとも同じ球団が連覇中だが、一昨年のパ・リーグを制したのは福岡ソフトバンクホークスだった。
パ・リーグでは、埼玉西武ライオンズの松井稼頭央新監督と、千葉ロッテマリーンズの吉井理人新監督が就任。捲土重来を誓う。本拠地を移転した北海道日本ハムファイターズは、新庄剛志監督が2年目のシーズンに。他球団も虎視眈々だ。
今年のパ・リーグの戦いについて、世間はどのように予想しているのだろうか。
関連記事:侍ジャパンはWBCで優勝できる? 中高年は期待度も高く…
■人気1位はソフトバンクが圧倒
Sirabee編集部が、キャンプイン直前の1月18〜21日にかけて、全国10〜60代男女を対象にパ・リーグの優勝チーム予想について調査したところ、379票を集めて2位に大差をつけたのは、福岡ソフトバンクホークス。
同時に実施したセ・リーグについての調査で1位に輝いたヤクルト以上の得票率だ。直近2年間はオリックスの後塵を拝しているが、親会社の豊富な資金力も背景に選手層の厚さを誇る。
日本代表「侍ジャパン」にも、先日出場を辞退した鈴木誠也選手に代わって牧原大成選手が招集されたばかりだ。
2年連続パ・リーグを制したオリックスは、今回の調査では、222票で2位に。2020年から2年連続で首位打者を獲得した吉田正尚選手が、今オフ、ボストン・レッドソックスにポスティング移籍したことも、人気2位に甘んじた背景かもしれない。
関連記事:上原浩治氏、阪神タイガースのCS敗退要因を解説 「打線がちょっと…」
■3位は2年目の新庄日ハム
「ビッグボス」を卒業した新庄剛志監督が、2年目の指揮を執る北海道日本ハムファイターズが129票で3位。昨年は最下位に沈んだが、期待に応えることができるか。
人気4位は東北楽天ゴールデンイーグルスで121票。昨年は9勝12敗と負け越し、侍ジャパンには選ばれなかった田中将大投手の復活が鍵を握るか。
それぞれ新監督が指揮を執る西武と千葉ロッテは、今回は票が集まらなかったが、シーズン開幕後の采配に期待だ。
・合わせて読みたい→新庄剛志監督、“BIGBOSS卒業”を発表 「来年からが本当の勝負」
(文/Sirabee 編集部・タカハシマコト)
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)