吉田羊&寺尾聰、最強の2人出演 福山雅治、大泉洋主演新ドラマ『ラストマン』

大泉羊演じる心太朗とは犬猿の仲を演じる吉田羊。「ようようコンビ」のコンビネーションは必見。

2023/03/05 07:45

寺尾聰・吉田羊

2023年4月期、福山雅治大泉洋が主演を務める日曜劇場『ラストマン‐全盲の捜査官‐』(TBS系)に、吉田羊と寺尾聰が出演することが決定した。


画像をもっと見る

 

■新時代の痛快なバディドラマ

鋭い分析力、嗅覚、触覚で事件をかならず終わらせる最後の切り札という意味で、“ラストマン”と呼ばれていたFBI特別捜査官・皆実広見(みなみひろみ)を福山が演じる。

また、皆実のアテンドを命じられた、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(ごどう・しんたろう)を大泉が。

同作は、2人が凸凹バディを組んで難事件に挑んでいく、新時代の痛快なバディドラマ。脚本を担当するのは、日曜劇場で数々の極上のドラマを紡いできた黒岩勉氏。

サスペンスミステリーの名手である黒岩氏による、予想のつかない目まぐるしい展開のミステリーが見どころだ。


関連記事:永瀬廉、日曜劇場に初出演…? 「犯人役も見たい」ファンから期待の声続出

 

■レギュラーキャストは初、吉田

このたび、福山×大泉の無敵のバディを支える最強チームメイトの1人として、凛としたかっこよさと女性ならではの柔らかさを兼ね備え、同性からの支持も厚い女優・吉田の出演が決定した。

吉田はこれまで、日曜劇場『半沢直樹』シリーズや、2014年7月期の日曜劇場『おやじの背中』、2017年4月期放送の日曜劇場『小さな巨人』など、数々の日曜劇場にゲスト出演しているが、レギュラーキャストとしての出演は今回が初となる。

そんな吉田が同作で演じるのは、捜査一課で検挙数トップのチームを率いる女性警部補・佐久良円花(さくら・まどか)。吉田さながらの凛々しさと優しさを併せ持ったリーダーだが、大泉演じる心太朗とはワケあって犬猿の仲。

公私共に相性のよいコンビである、大泉と吉田の“ようようコンビ”のコンビネーションは必見。


関連記事:妻夫木聡主演ドラマ『Get Ready!』 矢島健一ら警視庁メンバーが決定

 

■約6年ぶりに日曜劇場登場の寺尾

さらに、心太朗の父・護道清二(ごどう・せいじ)役で寺尾の出演が決定。2016年7月期放送の日曜劇場『仰げば尊し』や2017年10月期放送の日曜劇場『陸王』などで圧倒的な存在感を放ってきた寺尾が、約6年ぶりに日曜劇場に登場する。

寺尾演じる護道清二は心太朗の父で、由緒正しい“護道家”を守り、自身も第21代警察庁長官を務めた。引退した現在は、海の見える別荘で人生を謳歌しているが、日本に来た皆実の動向を気にかけている。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「説得力を持って演じられるよう」
大泉洋福山雅治吉田羊日曜劇場寺尾聰ラストマン警察庁長官バディドラマFBI特別捜査官ようようコンビラストマン-全盲の捜査官-
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング