城島茂、『ダーウィンが来た』とのコラボに絶叫 桝太一も「歴史的瞬間…」

城島茂と桝太一が裏番組とのコラボに絶叫。視聴者からも驚きの声。

2023/03/05 22:10

TOKIO・城島茂・桝太一

5日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、城島茂が裏番組とのコラボに驚きの声を上げた。



 

■2019年冬、東京湾で…

2019年の冬、東京湾でクリスマスツリーのように光るウミサボテンを見た城島と枡。2人のターゲットはマハゼへと移る。

マハゼは「海の忍者」と呼ばれているほど動きが素早く、実態がとらえられないとのこと。経験豊富な城島が「気になる存在なんよな、マハゼ」「知っているようで、知らないんですよね。マハゼのこと」と話すほど。

撮影しようとすると土煙を上げて逃げるマハゼに海洋専門家の木村さんも「こんな感じというのはわかっているけど繁殖行動を細かく撮影したことがない」と語った。


関連記事:城島茂、『鉄腕DASH』で資格取得した後輩に驚き 「技能講習を…」

 

■『ダーウィン』スタッフが登場

2022年12月、ついにマハゼ撮影に本腰を入れることに。横浜DASH海岸にボートに乗った一団が現れると、木村さんは「こんなことがあるんですね」とつぶやき、枡も「歴史的瞬間ですよ」とコメントする。

城島は「NHKの『ダーウィンが来た』の撮影スタッフのみなさんに今回は応援をお願いしました。よろしくお願いします」と紹介。スタッフが「どうもよろしくお願いします」と挨拶をすると木村さんが「これはすごいぞ」と感嘆の声を上げた。


関連記事:桝太一、『鉄腕DASH』で“海のウサギ”を発見し絶叫 「不思議な模様だけど…」

 

■海のアベンジャーズを結成

ナレーターが「同じ日曜夜に放送。テレビ業界でいう裏被り。決して冒してはいけないタブーを破り」とアナウンスすると、『鉄腕DASH』と『ダーウィンが来た』のロゴが合体する。

そして『ダーウィンが来た』スタッフが「NHK」のロゴが入った巨大カメラを取り出し、「世界に1台」と説明するシーンなどが流れ「日本最高の技術力と、ジャングルから暗闇の洞窟まで駆け抜けてきた経験を頼り海のアベンジャーズを結成」と紹介された。


関連記事:国分太一、今夜放送の『鉄腕ダッシュ』の作業着を公開 「気になる」「楽しみ」

 

■詳細は次週公開

『ダーウィンが来た』スタッフは城島に「今までのNHKの自然番組でマハゼの繁殖行動を撮影したことがないんですよ。多分難しいから」と説明する。

その後マハゼの繁殖行動を撮影し確認するまでのダイジェスト映像が流れ、「鉄腕ダーウィン次週放送」と予告が入った。

今回のコラボは事前に予告されていたが、実際に映像を見た視聴者からは「すごい」「本当にコラボをしている」など、驚きの声が上がっていた。

・合わせて読みたい→国分太一、今夜放送の『鉄腕ダッシュ』の作業着を公開 「気になる」「楽しみ」

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

NHK桝太一城島茂鉄腕DASHDASH海岸ダーウィンが来たマハゼ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング