橋本愛、女子風呂に「トランス女性が来ると…」発言で謝罪も ネット物議

橋本愛が投稿したトランスジェンダーをめぐる発言について、ツイッター上ではさまざまな声があがっている。

2023/03/06 13:20

橋本愛

女優・橋本愛が6日までに自身のインスタグラムのストーリーズを更新。トランス女性について言及したことについて謝罪。これを受け、ツイッター上では「橋本愛さん」「女子風呂」「擁護の声」などの関連ワードがトレンド入りし、さまざまな意見が集まるなど物議をかもしている。



 

■「LGBT理解増進法」が議論

LGBTをめぐっては、自民党の性的志向・性自認に関する特命委員会が法制化を進め、政府が今国会中の成立を目指す「LGBT理解増進法」がさまざまな議論を呼んでいる。

今月2日には、タレントで整体師の楽しんごが、自身のインスタグラムに「全国の旅館・温泉組合・銭湯・旅行会社の経営者や責任者はLGBT法反対を表明すべき」と投稿。「ゲイだけどLGBT法案は絶対にダメ」と主張していた。


関連記事:トランスマスキュリンとして生きながら妊娠・出産 「素晴らしい経験だった」

 

■「体の性に合わせて区分するほうが」

橋本はストーリーズで、出生時の身体的な性別と性自認が異なる「トランスジェンダー」の女性が、入浴施設や公共のトイレを使用する際について「体の性に合わせて区分するほうがベターかなと思います」との私見を投稿。

LBGTQ+の人に対して「我慢を強いられるような気持ちになるかもしれませんし、想像するととても胸が痛くなります」と思いやりつつ、「相手がどんな心の性であっても、会話してコミュニケーションを取れるわけでもない公共の施設で、身体が男性の方に入って来られたら、とても警戒してしまうし、それだけで恐怖心を抱いてしまうと思います。そんな態度をとって傷つけたくもない」と記した。


関連記事:トランスマスキュリンとして生きながら妊娠・出産 「素晴らしい経験だった」

 

■「本当にごめんなさい」と謝罪

しかし、一部から「トランス差別」などの批判の声が寄せられ、橋本は再びストーリーズを更新すると、「本当に、ごめんなさい。心から、ごめんなさい」と謝罪。

「ヘイトの気持ちなどまったくなくても、あらゆる視点から色んな人の気持ちを考えてやっと言葉にしても、無自覚に人を傷つけてしまったこと、反省しています。勉強になりました。教えてくれてありがとう。傷つけてしまった方々、ごめんなさい」とつづっていた。

図解でわかる 14歳からのLGBTQ+【Amazonでチェック】

次ページ
■橋本に擁護や賛同
ツイッターインスタグラム橋本愛楽しんごストーリーズトランスジェンダーLGBTQトレンド入り女子風呂LGBT理解増進法
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング