じつは簡単だった「蓋が外れないペットボトルの捨て方」 今までもぎ取ってた…

捨てるときに悩む、蓋がつながったタイプのペットボトル。じつは“あること”さえ気をつければOKだという…。

2023/03/06 17:15

マシンガンズ滝沢ツイッター

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が4日、自身のツイッターを更新。蓋がはずれないタイプのペットボトルの捨て方について呼びかけた。

【画像】蓋が外れない場合の出し方は…



 

■蓋の外れないペットボトルは…

ペットボトルを資源に出す際は蓋を外して分別するのが一般的だが、なかにはリングとつながっているものも…。このタイプのものは蓋が落ちたり失くなったりという心配がない反面、もぎ取るには結構な力がいるため、人によっては、ストレスになるという人も決して少なくないだろう。

滝沢はこの日、「蓋の外れないペットボトルはこの状態でお出しください」と画像を投稿。1枚目を確認するとリング部分とつながったまま、ただ開封してあるだけの状態だ。これならば大した煩わしさもない。


関連記事:吉高由里子、「スタッフさんの愛」感じた出来事明かす ペットボトルの蓋に…

 

■蓋をしたままだと破裂も

これについて「本当はもぎ取ってほしいですが、蓋をした状態よりは助かります」と滝沢。「清掃車はペットボトルを圧縮しながら回収しているので、蓋をしていると潰れないので、外してくれるとうれしいです!」とのこと。

調べてみるとプレス時にペットボトルが破裂するなど、蓋の閉まったままのペットボトルは厄介なようで、破裂したボトルの破片が飛散して清掃員が怪我をする危険性も…。外れないからといって蓋を閉じたまま出してしまうよりはくっついたままでいいから開けておいてほしい、ということのようだ。


関連記事:吉高由里子、「スタッフさんの愛」感じた出来事明かす ペットボトルの蓋に…

 

■「知らなかった」「なるほど!」

このタイプのペットボトルの処理について「ずっと気になっていました」「これは知らなかった」「今までもぎ取ってました! これからもそうします!」という人も多かったようで、これまでもぎ取っていた人からは「ありがたい これよく手を切るのよね」と意外な事実に喜びの声が。

また、蓋を取る理由について「なるほど!」「もぎ取った後もなんとなく罪悪感があったけど『何故蓋を取るのか』が理解出来たので安心して買える!!」と納得の声も上がっている。

ゴミ清掃員の日常【Amazonでチェック】

次ページ
■開けていればくっついたままでもOK
ツイッターペットボトル資源ごみマシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員清掃車
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング