ペットボトルの“面倒なアレ”の処理 ゴミ清掃員が明かすリサイクルの正解は… 

お笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、ペットボトルに残る「リング」の処理について言及した。

2023/03/08 04:00

資源を大切にすることが重要視されている現在、自身ができる範囲でリサイクルを意識している…という人も入るだろう。そんな中、ペットボトルをリサイクする際のある悩みが話題になっている。

【話題のツイート】なるほど…



 

■このリング、どうする?

多くの注目を集めているのは、ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が7日に投稿した1件のツイート。

そこには「今日は質問の多いリングについてです!」として、ペットボトルを呑み口付近に残るリング(TEリング)の写真がアップされた。

ペットボトル

投稿本文は「リングも取らなければならないですよね? とよく質問されますが、この部分は取らなくても大丈夫です!」「この程度だったら、リサイクルに妨げがないそうです!」と続き、そのままでも問題ないとのこと。

どうやら再生工場で細かく粉砕した後、ペットボトルとリングの浮力の差で分別が可能なんだとか。


関連記事:ゴミ清掃員が教える“リサイクルできない画用紙”に驚き 「知らなかった…」

 

■「 ほっとしました」の声も

投稿には「でもキャップは取ってね!」と補足もされているように、キャップやラベルを外すのであればリングも外す必要があるのでは…と悩んでしまうのも頷ける。

実際に「自己満足だけど、リングも取ると気持ちいい」「無理に取ろうとして怪我したらシャレにならない」と外す派・外さない派で分かれている様子。

そんななんとなく曖昧にしがちな内容であっただけに、投稿には「あ、良かった! 気になっていました」「取らなくて大丈夫なんですね ほっとしました」「疑問に思っていました」と安堵した人は多いようだ。


関連記事:じつは簡単だった「蓋が外れないペットボトルの捨て方」 今までもぎ取ってた…

 

■キャップが取れない場合は…

マシンガンズ滝沢ツイッター

なお、滝沢は4日に「フタがはずれないタイプのペットボトルの捨て方」を紹介していた。こちらは、フタとリングが繋がっているためもぎ取るのがいいとしつつも、難しい場合はフタを開けた状態で出していいという。

このように、滝沢のツイッターは有益な情報が常に発信されているため、フォローしておくと新しい発見があるかもしれない。

滝沢秀一 このゴミは収集できません【Amazonでチェック】

次ページ
■話題の投稿
ツイッター話題リサイクルペットボトルゴミ捨てマシンガンズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング