「餃子の日」に試したい美味しい食べ方3選 味の素公式の激ウマだれの作り方も…

3月8日は餃子の日。過去に配信した「餃子のおすすめの食べ方」をまとめた。

2023/03/08 05:00

餃子

3月8日は「餃子の日」。味の素冷凍食品が「ギョーザ」発売50周年を記念して制定した。そこで、Sirabeeがこれまで配信した餃子に関する記事の中から「おいしい食べ方」をまとめてみたぞ。



 

■味の素公式おすすめのタレ

味の素ギョーザ

まず紹介するのは、昨年3月1日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介された「味の素公式やみつき味噌ダレ」。味噌、酢、醤油を大さじ1加え、砂糖とごま油を小さじ1加えて混ぜるだけ。味噌が入ることでご飯がよりすすむ味になるぞ。

味の素冷凍食品の公式サイトでは、このタレ以外にも「ニラだれ」「トマトだれ」などさまざまなタレのレシピが掲載されているため、いつもの食べ方に飽きた人はぜひチェックしてみてほしい。

味の素公式おすすめの「餃子のタレ」が驚くウマさ これ正解かも…


関連記事:味の素公式が教える「餃子ピザ」が簡単で激ウマ この組み合わせ最強すぎる…

 

■水餃子の「非公式」な食べ方

味の素水餃子

続いても味の素冷凍食品から。公式ツイッターが「完全に非公式な食べ方」として紹介したのは、水餃子を焼くという方法だ。餃子と水餃子が交互になるように並べて蒸し焼きにすれば…

味の素水餃子

外側はパリッとした食感なのに、噛むと水餃子特有のもちもち感があって、焼き餃子と水餃子のいいとこどりのような味わい。味の素冷凍食品の公式ツイッターの“中の人”いわく「我が家では水餃子のほうが先に皿から消えます」というほどおいしいので試してみてほしい。

味の素が教える非公式な「水餃子の食べ方」が超絶品 これは絶対にハマる…


関連記事:リュウジ氏絶賛の“今年一番ヤバい鍋”が激ウマ 「材料ぶちこんで煮るだけ」

 

■マツコおすすめの食べ方

餃子

最後は2021年10月12日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で餃子とシューマイを特集した際、タレントのマツコ・デラックスが「おいしいのよ。やってみて」とオススメしたサウザンアイランドドレッシングを使った食べ方。サウザンアイランドドレッシングの強い酸味、甘さとコクのある味わいが、油っぽい餃子と相性抜群だぞ。

マツコの「餃子の食べ方」がウマすぎる 価値観が変わるかも…

・合わせて読みたい→味の素「ぜひ一度やって」 冷凍から揚げを劇的にウマくする方法がスゴい…

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

味の素冷凍食品 ギョーザ 12個×5個【Amazonでチェック】

餃子マツコ・デラックス話題味の素冷凍食品餃子の日
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング