ひろゆき氏、“編集時間0”を徹底する理由 「おみそれいたしました」の声

動画の編集に時間をかけない理由を語った西村博之氏。その考え方に納得や共感が寄せられ、中には“刺さった”人も…。

2023/03/08 18:45

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が7日夜、公式YouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』にてライブ配信を実施。「年収1億円になりたい」という人に向けてのアドバイスを送り、ファンから驚きや納得の声があがった。

【動画】「コストパフォーマンス」を語ったひろゆき氏



 

■「どうしても年収1億になりたい」

この日も、リスナーから寄せられたさまざまな質問に回答していたひろゆき氏。

公務員を辞めてフリーランスになったという女性から、「年収1億になるにはどうしたらいいでしょうか。本気でどうしても年収1億になりたいです」との質問が届いた。

この問いかけに、ひろゆき氏は「自分の時間を使わないようにするのを増やしてください」とアドバイスする。


関連記事:ひろゆき氏、生産性向上のために“辞めるべきこと”を言及 共感の声殺到

 

■「編集時間0」の理由は…

自身の動画について、「1時間くらいしゃべって、スパチャ(リスナーからのスーパーチャット)が入って、動画広告がつくっていうシステムなんですけど、編集の時間0なんですよ」と説明。

たとえば、動画の編集には2~3倍ほどの時間や手間がかかるが、動画が短くなるとその分だけ広告も減ってしまう。

ひろゆき氏は、一般的なYouTuberは「動画を面白くして再生数を伸ばそう」と考えるとし、「僕はコストパフォーマンスの“コスト”を最小化するほうで考えたい。3倍の時間をかけて面白いものをするぐらいだったら、3回しゃべればいいんじゃね? っていうふうに考える」と明かした。


関連記事:ひろゆき氏、生産性向上のために“辞めるべきこと”を言及 共感の声殺到

 

■「何をしないか」を考える

さらに、「なるべく自分の時間を使わないっていうところに僕は重きを置いているので、結果として売り上げが増える可能性がある」と話す。

一般的な人が1日8時間をかけて月収20~60万円の仕事をしていると仮定した際、月収を倍にするには1日16時間かかるとして、「年収1億ムリじゃないですか。月に800万稼がなくちゃいけない。そうすると今やっている作業を10分の1の時間でやるぐらいにならないと」と強調。

「なので、いかに自分の時間を使わないかっていう形で考える方向で、何ができるかじゃなくて、何をしないかで考えないと1億は難しいんじゃないかな」と語りかけていた。


関連記事:ひろゆき氏、南キャン山里・蒼井優夫妻を分析 容姿が恵まれている人ほど…

 

■納得や感嘆の声

ひろゆき氏の持論に、チャット欄では「1億はいらないけれど勉強になりました」「おみそれいたしました」「お金稼ぐ人は、時間のこと考える人が多い」と納得の声があがった。

さらに、「今の俺にダイレクト」「何をしないかかぁー」と“思い当たる節”に刺さった人も。

その一方で、「それができる人は限られてるよ」「ひろゆきさんだからできるヤツ(笑)」とのツッコミや、「無理ゲーすぎる」「800万は稼げないわ」と“お手上げ”の人も見受けられた。

西村博之『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』【Amazonでチェック】

次ページ
■「コストパフォーマンス」を語ったひろゆき氏
年収西村博之ライブ配信ひろゆきコストパフォーマンスYouTubeチャンネルひろゆき,hiroyuki
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング