会社を病欠した女性の言い分に共感続々 「上司から連絡あったのでブロックした」

仕事の時間外であっても、上司からの連絡であれば応じることも…? しかしある女性は、これを拒否。「当たり前」「それで良い」という声も上がっている。

新型コロナウイルス・マスク・スマホ・スマートフォン

家にいるのに、上司から仕事に関する連絡が…。これに腹を立てた女性が「ブロックしちゃった」と告白する動画を公開し、話題を集めた。

上司をブロックするのは、ありか、それともなしか。『LADbible』など海外メディアも動画と世間の反応に注目している。



 

■私用電話で上司をブロック

海外在住の女性が体調を崩し、仕事を休むことに。しかし上司から、私用の電話番号に仕事にかかわるメッセージが送られてきたため、女性は「体調不良で休んでいるのを知っているくせに…」と腹を立てた。

女性は仕事用と私用の電話を使い分けており、その費用も自分で負担してきた。また「仕事の時間外に連絡はしない」というルールも設けていることから苛立ち、上司の番号をブロックして、経緯を説明する動画をTikTokで公開した。


関連記事:メールで不満をぶちまけた女性に上司から意外な返信 「器がデカい」と称賛続々

 

■「ブロックは当然」の意見

動画を見た人たちからは、「ブロックは当たり前」「そもそも上司は友達でもないし…」「私は職場の上司全員の連絡先をブロックしている」「仕事の関係者であっても一線は越えないでほしい」という意見が続出した。

また「休み中に仕事関係者から連絡があっても、気づかないふりをして放置している」「同じ経験をしたので私は転職した」という書き込みもある。


関連記事:メールで不満をぶちまけた女性に上司から意外な返信 「器がデカい」と称賛続々

 

■「無視はしない」という人も

しかしなかには、「休み中の連絡にも必ず応じている」という人もいる。その理由について、一部の視聴者は「どうせ職場に戻った時点で自分が対応しなくちゃならないから」とコメント。休みの間に、できる限りの対処を頼んでおきたいと説明している。

休みでも仕事関係の連絡にきちんと応じるべきか、それとも放置でOKなのか。感じ方や対処の方法も人それぞれだが、わざわざ転職を考えるくらいならブロック・放置でいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→職場のいじめで豚グッズを贈られ… 上司の理解も得られず悲痛の女性

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

上司との関係に悩むあなたが上司との人間関係で困らないための本【Amazonでチェック】

上司動画仕事話題ブロックメッセージTikTok翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング