ゴミ清掃員が“迷惑なゴミの出し方”を写真で公開 「基本中の基本ですよね?」
マシンガンズの滝沢秀一が、ゴミ回収時に困るという迷惑行為について注意喚起。「こんな非常識な人いるんだね」と驚きの声も…。
ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が9日、自身のツイッターを更新。一息足りない、迷惑なゴミの出し方について注意を呼びかけた。
■袋から溢れたゴミ…
滝沢はこの日、「袋はちゃんと縛ってくださいね!」と一枚の画像を投稿。そこにはゴミ袋に収まりきらず、溢れてしまったゴミが…。
この日はプラ資源ごみの日だったと思われ、「中身が出る状態だと僕らが回収に行く前に風で飛ばされちゃいます!」と滝沢。
運良く回収まで無事だったとしても「僕らも回収をしていて中身をばら撒いちゃうことがある」といい、「忙しいでしょうが、中身が出ないように結んでくれるとうれしいです!」と呼びかけた。
関連記事:ゴミ清掃員が喚起する「絶対に組み合わせNGなモノ」 火災を招く可能性も…
■思わぬ事故の危険性も
ゴミが風などで飛ばされてしまうと、歩行者や車両に接触したり、飛散したごみを避けようとして思わぬ事故につながる可能性も…。
ゴミの処理方法や捨て方に関する情報を日々発信している滝沢。内容は異なるが、以前から幾度となくマナーの悪いゴミ出しについて呼びかけていた。ものによっては、違反でなくても何気なく捨てたゴミから個人情報が漏れる可能性があるものについて注意喚起したことも。
捨てる側も回収側も気持ちよく処理できるようゴミの扱いには気を付けるに越したことはなさそうだ。
関連記事:年末の大掃除 ゴミ捨ての際に「気をつけるべきこと」が目から鱗
■「溢れるほど入れるなよ」との声も
この一息足りない出し方に「えっ 縛るのは基本中の基本、ですよね?」「こんな非常識な人いるんだね」「せっかく分別してくれているのに残念ですね」との声が。
また、そもそも縛れないほどのゴミの量について、「溢れるほど入れるなよ」「袋が縛れないと私は一回り大きいごみ袋に入れるか別の袋に余分なゴミを入れ替えて出すようにしてる」と指摘するコメントもみられた。