ひろゆき氏、幼少期から実践“不安感なくす”方法 ファン「人生何回目?」
「ひろゆき」こと西村博之氏が精神をコントロールするための方法を語り、「参考になりました」と反響が集まった。
インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が8日深夜、公式YouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』にてライブ配信を実施。不安を軽減させる方法について語り、ファンの反響を呼んだ。
■瞑想を語るひろゆき氏
この日のライブ配信では「瞑想って効果あると思いますか?」といった質問が届く。これにひろゆき氏は「多分効果あるんですよね」と回答。
インドで瞑想の実践法を学んだ体験を振り返り、はじめのレクチャーを受けたひろゆき氏は「うんそれ知ってるしやってた」と、すでに取り組んでいたことだったと話す。不安や不快感から意識をそらす瞑想のプロセスを説明し「これ僕小学校の頃から知ってたんすよ」と明かした。
関連記事:ひろゆき氏、人に舐められることは“スキル” 理由に「その発想はなかった」
■「過去と未来に関しては一切考えない」
瞑想の知識を幼いときから持っており、「自分の感覚とか精神のコントロールみたいなのは、子供の頃からやっていた」というひろゆき氏。瞑想のテクニックを応用する場面などについて伝えると、人が不安に悩まされることについて言及。
「未来のことに関してどうなるだろうと考えたら、不安になるのは当然です」と発言。「人間関係の不安とか金銭的な不安とか、将来の不安っていうのが人間は起こりうるもの」として、「未来のことを考えない。これ重要です」とアドバイスした。
さらに、「過去を思い返すと嫌な気持ちになるっていう人もいるんすけど、過去って思い返そうが思い返すまいが過去を変えることはできないんですよ」「考えても無意味なんですよ」と、過去のことを考える行為にも意味がないと指摘する。
関連記事:ひろゆき氏、学校と社会で異なる“人付き合いの方法” 処世術に「真理」の声
■瞑想は“今に集中する”ためのテクニック
「過去と未来に関しては一切考えない」ことが不安の解消に重要であるとの考えを語り、続けて「今のことにひたすら集中するっていうのが瞑想のテクニックで、目瞑って体動かさないようにするので」と、瞑想は過去や未来について考えないための方法だと話す。
「音を聞いたりとか風の感覚を感じたりとか」「今現在まわりに起きていることに対して集中して、それについて考えるっていうのをやると、不安を感じなくなるっていうのがあるんすよ、未来も過去も考えないので」と、瞑想によって不安が軽減される理由を伝えた。
関連記事:ひろゆき氏、小池都知事の月5000円子供手当を評価 「さすが百合子」
■ファン「人生、何回目ですか?」
ひろゆき氏が瞑想について語ると「参考になりました」「へ〜」「さすが」とファンが納得し、小学生時代から実践していたことには「昔から知ってたって? 人生、何回目ですか?」「人間じゃないな」といった声も上がっている。