和田明日香さん「ちくチリ」が衝撃的なおいしさ 時短かつ安い最高のおかずかも…

『家事ヤロウ!!!』和田明日香さんが作る「ちくチリ」が話題に。時短&おいしくて晩ごはんにぴったり。

2023/03/10 05:00


7日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で、料理家で食育インストラクターの和田明日香さんが時短で簡単な「うち中華」のメニューを披露。エビチリならぬ「ちくチリ」が反響を呼んだ。

ちくわで作るエビチリとは…? Sirabee編集部は実際に作ることにした。


画像をもっと見る

 


 

■ちくわでプリプリ感を演出

家事ヤロウ!!! ちくチリ

使う材料は、ちくわ、厚揚げ、生姜、にんにく、ごま油、長ネギ、酢大さじ2、醤油大さじ1、ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ2、片栗粉大さじ2、豆板醤小さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1。背わたを取るなどの下処理が面倒なエビを使わず、比較的安く手に入り魚の旨味があってぷりぷり食感のちくわで代用するという。

何かとハードルが高いイメージをもたれる中華料理だが、和田さんは「ごま油使ってにんにくと生姜入れとけばなんとなく中華っぽくなる」と話す。

家事ヤロウ!!! ちくチリ

ちくわを細切り、厚揚げは薄切りにしておく。材料だけ見たらエビチリ感はまったくない。


関連記事:『家事ヤロウ』絶賛の炊き込みご飯が想像以上のウマさ 「これは優勝だわ」

 

 

■タレでも「時短テク」が

家事ヤロウ!!! ちくチリ

フライパンにごま油に入れ、刻んだにんにくと生姜を入れ、さきほどのちくわと厚揚げを加えて炒めていく。

家事ヤロウ!!! ちくチリ

ここでちくチリで使うタレを作っておこう。酢、砂糖、醤油、鶏ガラスープの素、ケチャップ、豆板醤を入れるのだが、ここで片栗粉を入れておくのがポイント。本来、最後に回しかけて使う片栗粉だが、最初から溶かしておくと時短になるという。

家事ヤロウ!!! ちくチリ

具材を炒めたらタレをかけ、刻んだネギを入れたら…


関連記事:YouTubeで話題の“揚げないから揚げ”が最高すぎる 「これは革命的」

 

 

■時短&家計にも優しい

家事ヤロウ!!! ちくチリ

和田さんのうち中華「ちくチリ」の完成だ。見た目はエビチリからは遠いが、はたしてその味は…

家事ヤロウ!!! ちくチリ

ちくわのプリッとした食感とちくわがもつ旨味が、ピリ辛のタレと相性抜群。エビチリとは別の料理ではあるが、これはこれでとてもおいしい。厚揚げも入っているぶん、こちらのほうが食べごたえはあるかも…。ご飯が進む味付けなので、メインのおかずにぴったりだ。

『家事ヤロウ!!!』メンバーからは「うまい」と絶賛する声があがり、バカリズムは「ちくわのおいしさを活かしてる」「食感はイカに近い」とコメント。ネット上でも「今度絶対に作ろう」「試してみたけどめちゃめちゃおいしい」「ちくチリとは斬新」との声がみられている。


関連記事:北村一輝、テレビの食レポに不信感? 正直すぎる「エビチリはおいしい」

 

 

■番組公式インスタグラムをチェック

『家事ヤロウ!!!』番組公式インスタグラムには「ちくチリ」の他にもさまざまなレシピが掲載されている。夕食のおかず探しにもぴったりなので、ぜひチェックしてみてほしぞ。

View this post on Instagram

A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou)

・合わせて読みたい→北村一輝、テレビの食レポに不信感? 正直すぎる「エビチリはおいしい」

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

和田明日香 楽ありゃ苦もある地味ごはん。【Amazonでチェック】

中華料理エビチリバカリズム和田明日香家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ