意外と知らない、プラごみを出すときの“NG行為” めっちゃやってもうてる…

マシンガンズの滝沢秀一が、プラごみやペットボトルのごみを出すときの困る行為について呼びかけ。“良かれ”と思ってやっていた人も多く…。

2023/03/10 12:05

マシンガンズ滝沢ツイッター

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が10日、自身の公式ツイッターを更新。じつは迷惑なゴミの捨て方について、注意喚起した。

【画像】ついやりがちなNG行為とは



 

■資源ごみの2重袋はNG

マシンガンズ滝沢ツイッター

この日、滝沢は「ペットボトルボトルやプラなどの資源は2重袋はやめてね〜という周知活動です」と3枚の画像を投稿。少々分かりづらいものもあるが、1、2枚目の画像ではゴミ袋の中にさらに袋が入っている“2重袋”が確認できる。

滝沢はこれについて「資源は袋から中身を取り出して、リサイクルするので、2重袋だと破くのが大変っ!」とリサイクル時に支障が出ることを説明。

他にも、良かれと思ってぎゅうぎゅうにゴミを圧縮する場合もあるが、「プラはフワッとさせておくが一番いいです!」ともつづっている。


関連記事:ゴミ清掃員が“迷惑なゴミの出し方”を写真で公開 「基本中の基本ですよね?」

 

■リサイクルに支障が…

ゴミ箱の袋ごと、購入後のレジ袋ごと捨てるというのは、誰しもがやってしまいがちである。また袋が破けないよう補強する目的で二重にするケースもあるが、じつは回収する側にとっては“二度手間”になってしまうとのこと。

しかしリサイクルができるプラゴミなどの場合、手作業で選別処理が行われるため、袋が2重になっていると作業効率が落ちるほか、不適物の混入があると再資源化物の品質低下に繋がるのだそう。

一方で、滝沢いわく「可燃ごみはこの後、燃やすだけなので、2重袋でも大丈夫です!」とのことだ。


関連記事:ゴミ清掃員が「とても親切」と絶賛 分別に迷わない“説明書き”に納得の声

 

■「めっちゃやってもうてる!」

この呼びかけに「わー知らなかったー。プラの2重、やってた。気をつけよう」「これめっちゃやってもうてる!」という声が上がり、ユーザーには衝撃だったよう。

また、「ギューと圧縮して出す方が運搬のコスト削減できると思ってた!」との声も上がっており、よかれと思ってやってしまっている人は多そうだ。

このゴミは収集できません【Amazonでチェック】

次ページ
■「2重袋だと破くのが大変」
ツイッターペットボトル資源ごみ可燃ごみプラスチックマシンガンズ滝沢秀一ゴミ清掃員2重袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング