“たっちゃん”ヌートバーに… 『タッチ』日高のり子&あだち充氏がエール
WBC中国戦で好守を披露したラーズ・ヌートバー選手。日高のり子は「すご~いっ たっちゃ~~ん」と興奮した。
声優・日高のり子と漫画家・あだち充氏が10日までにツイッターを更新。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の“たっちゃん”ことラーズ・ヌートバー選手(カージナルス)を応援した。
■中国戦で大活躍
ミドルネームの「たつじ」から「たっちゃん」の愛称で親しまれているヌートバー選手。WBCでは、母親が日本人であることから資格を満たし代表入りした。
きのう9日の中国戦では「1番・中堅」で出場。4打数2安打1盗塁と切り込み隊長の役割を果たし、守備では二塁後方に飛んだ打球をスライディングキャッチするファインプレーでチームを救った。
ヌートバー選手の大活躍にファンは熱狂。そして日高も全力プレーに魅了された1人だった。
関連記事:斎藤佑樹氏、ヌートバー選手と17年ぶり再会 “再現”写真に感動の声
■ファインプレーに「たっちゃ~~ん」
MLBの公式アカウントが公開したスライディングキャッチの動画を引用し「ヌートバー選手、すご~いっ たっちゃ~~ん」とハートのビックリマークを添えて興奮のツイート。
日高といえば名作野球アニメ『タッチ』で浅倉南を演じ、主人公・上杉達也には「たっちゃん」と呼びかけるシーンも。今回は同じ野球の舞台で躍動する“たっちゃん”への粋な応援コメントとなった。
関連記事:鳴り物・声出し復活で侍ジャパン応援団が素晴らしすぎた ヌートバーの応援歌には疑問も
■「南を世界一に」「脳内再生される!」
さらに、今度は作者のあだち氏が反応。日高の投稿を引用しながら「目指せ たっちゃん 世界一!」とヌートバー選手の活躍を願った。
2人の声援に、SNS上では「南を世界一に連れてって!」「史上最強に説得力のある『たっちゃん』」「南ちゃんの声が脳内再生される!」「「私は、今後もたっちゃんが重要な場面で侍ジャパンを救うようなプレーをする予感がしてなりません」と反響が巻き起こっている。