ひろゆき氏が力説する「怒りを鎮めるのに効果的なルール」 納得の声も

西村博之氏が、夫婦喧嘩を落ち着かせるための方法を紹介。「人の怒りって長時間続かないんですよ」とも。

2023/03/10 17:30

ひろゆき氏

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者のひろゆきこと西村博之氏が9日深夜、公式YouTubeチャンネル『ひろゆき,hiroyuki』にてライブ配信を実施。夫婦喧嘩を鎮める方法について紹介した。

【動画】ひろゆき氏「飯を食ってる最中だけは…」



 

■喧嘩を鎮める“ルール”

この日のライブ配信では、夫と喧嘩中の主婦から悩み相談が届く。夫からは別居を提案されるも、子供は仲良くしてほしいと思っており、「どうしたらいいですか?」とひろゆき氏に助けを求めた。

これを受けたひろゆき氏は、喧嘩を悪化させないための方法として知人から教えてもらったという、とある“ルール”を紹介。

その家庭では、「飯を食ってる最中だけは、絶対喧嘩をしないっていうルールを決めたんすよ」と説明する。


関連記事:ひろゆき氏、幼少期から実践“不安感なくす”方法 ファン「人生何回目?」

 

■怒りは長時間続かない?

「飯食ってる間は絶対揉めない(ようにする)っていうルールがあるので、(喧嘩中だとしても食事の間は)全然違う話をしたり、テレビを見たり、黙って飯食うんすよ」と話す。

続けて、「人の怒りって長時間続かないんですよ」とも。食卓を囲む間だけでも喧嘩をしないルールを設定することで自然と怒りが鎮火していき、解決策を冷静に考えるようになったり、「結果として飯が終わる頃には大して喧嘩にならない」とのこと。

このルールを聞いた際、ひろゆき氏は「すげー、超賢い」と感心したそうだが、「その家庭気がついたら離婚してたんすよね(笑)」とのオチも明かし、笑っていた。


関連記事:ひろゆき氏、幼少期から実践“不安感なくす”方法 ファン「人生何回目?」

 

■ルールは紙に書く

しかし、「飯食ってるときに揉めない(こと)はすごい大事なんで」と主張する。

さらに、「口頭で言ったルールっていうのはお互い破りがちなんですよ。なので、紙に書いて子供が見えるところに貼っといてください」とアドバイスも。

紙に書いておけば、子供からもそのルールを再確認させることが容易になるため「旦那さんも奥さんのほうも口喧嘩しずらくなるんすよ」と口約束にならないために可視化することをすすめた。


関連記事:何がそんなに気に入らないのか… 約4割の人が理由もわからず長引く喧嘩にイライラ

 

■納得の声

夫婦喧嘩を悪化させないための方法をひろゆき氏が語ると、「たしかに」「いいなぁそれ」「​喧嘩しても少ししたら忘れるよね」など、納得する声が上がった。

一方で、ルールを実践していたはずの知人が破局してしまったとのオチに「え(笑)」「​じゃあダメじゃん(笑)」といった反応も見られる。

夫婦喧嘩をゼロにする方法【Amazonでチェック】

次ページ
■夫婦喧嘩の対処法を明かす
子供夫婦YouTube喧嘩西村博之ひろゆきひろゆき,hiroyuki
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング