赤ちゃんに電子タバコを吸わせた10代母 「ジョークだった」の言い訳に批判殺到

撮影されているとも知らず、我が子に電子タバコを吸わせた母親。動画流出後は逆ギレし、「完璧な人間はいない」と開き直った。

2023/03/11 08:30

電子タバコ

「吸ってみたいかな…」などと声をかけながら、赤ちゃんに電子タバコをくわえさせた16歳の母親。「害を与えようという気は全くなかった」と話していることを、『New York Post』など海外メディアが報じている。



 

■母親のまさかの行動に物議

オーストラリア・ニューサウスウェールズ州で暮らす女性(16)が、生後11ヶ月の息子に電子タバコを見せて「これ、吸ってみたい?」などと聞き、そのまま吸わせるという動画が流出し、波紋を広げている。

さらに母親は、電子タバコを吸う息子の様子を見て爆笑。このショッキングな動画を見た何者かが「赤ちゃんが心配です」と通報したことから、警察官が自宅に急行する騒ぎに発展した。


関連記事:女児の作文から捜査が始まり母親が逮捕 「パパとママがケンカして…」

 

■警察が「介入は不要」

自宅に様子を確認しに言った警察官は、赤ちゃんの無事を確認。家族にもじっくり話を聞いた上で、「これ以上の介入は不要と判断しました」と発表した。

警察は赤ちゃんが電子タバコを吸ったことについて、複数の医療専門家に相談し、役所にも経緯を説明したとのこと。各当局のアドバイスを得て「責任を問う必要はないという結論に至った」と明かしている。


関連記事:女児の作文から捜査が始まり母親が逮捕 「パパとママがケンカして…」

 

■「ふざけただけ」と言う母親

赤ちゃんの母親はこの騒動について一部メディアの取材に応じ、「馬鹿げたジョークだったんです」「あんなこと、しなければ良かった」「でも息子に害を与えるつもりなんてなかったの」などと述べている。

赤ちゃんの父親のコメントなど、周囲の反応については分かっていない。


関連記事:10歳女児が母親の出産を立派に介助 「将来は医師になりたい」と意欲

 

■批判の声が噴出

母親を批判する声が多く上がり、「まともな親になれ」といったコメントがインターネットに多数書き込まれる事態となっている。

これに逆ギレした母親はSNSを更新し、「アンタたちだって、完璧じゃないくせに」「勝手なことを話しておけばいい、アンタたちのことなんてちっとも怖くない」と反論。それによって、「最低」「育児なんてできるのか」と言った批判がさらに激化した。

・合わせて読みたい→10歳女児が母親の出産を立派に介助 「将来は医師になりたい」と意欲

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

育児やることリスト大全 0~5歳までの毎日のお世話・イベントのすべてがわかる【Amazonでチェック】

SNS警察育児オーストラリア電子タバコ話題翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング