映えを狙って待つ人も多く… 約4割が入るため「1時間以上並んだ場所」とは

苦労して入ったからこそ、大きな満足感を期待するが…。

2023/03/11 06:30

人気の飲食店には、行列ができることもある。お店の状況によっては、1時間以上の待ち時間が発生する場合もあるようだ。



 

■約4割「1時間以上並んで飲食店へ」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「飲食店の利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で37.9%の人が「飲食店に入るために1時間以上並んだ経験がある」と回答した。

飲食店に入るために1時間以上並んだ経験があるグラフ


関連記事:ベッキー、人気ラーメン店での待ち時間にファン驚愕 「耐えられないね」

 

■若い女性に多い理由

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

飲食店に入るために1時間以上並んだ経験がある性年代別グラフ

また男女ともに、年代が下がるほど増えているのも興味深いところだといえるだろう。

近年ではSNSの普及により写真映えするメニューを提供するお店に行列ができる傾向があり、それらのお店は若い世代に人気があるのかもしれない。


関連記事:ベッキー、人気ラーメン店での待ち時間にファン驚愕 「耐えられないね」

 

■並んで食べたけれど…

ラーメンを食べるために行列に並んだ20代女性は、「インスタで見たラーメンがおいしそうだったので、食べてみたいと思いました。そして友達を誘ってその店に行ってみたのですが、お昼ということもあり行列ができていて…。一瞬は迷ったのですが、せっかく来たので待つことにしました」と話す。

1時間半ほど待って、ようやく席に着くことができたのだが、「ラーメンはおいしいと思ったのですが、他の店との大きな差はわからず、1時間半待ってまで食べる意味はあるのかと思ってしまいました」と素直な気持ちを述べた。


関連記事:「和歌山ラーメン」3選 店ごとにこだわった味を食べ比べ

 

■SNS時代で「映えを重視」

やはり写真映えを狙ったお店に人気が集まっているようで、「ラーメン店の行列は都会なら見慣れたものだが、おしゃれなコンセプトカフェっぽいものに女子の行列ができているのはSNS時代だなと感じた。映えを狙った写真が撮れそうなところが主に混んでいる」などのツイートも。

しかし一方では、「クロワッサン食べ放題の店。元は普通のパン屋だったんだけど、食べ放題をやり出してインスタとかで有名になったみたいで段々行列が伸びていっている。正直、味は…」と写真映えばかり重視する傾向に批判的な意見もあった。

・合わせて読みたい→「和歌山ラーメン」3選 店ごとにこだわった味を食べ比べ

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS写真飲食店行列話題インスタグラムインスタ映え写真映え
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング