ときには幻滅も… 約6割が経験している「憧れの存在」との出会いとは

人間的にできた相手に対して、好印象を持つことは多いですが…。

2023/03/11 14:00

親子関係

尊敬する相手がいれば、人生を送る上で強い力になってくれるだろう。しかしそう簡単に、人間的に尊敬できる人は現れないのかもしれない。



 

■約6割、尊敬する人に巡り会う

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「人との出会い」に関する意識調査を実施したところ、全体で61.9%の人が「尊敬する人に巡り会えた経験がある」と回答した。

尊敬する人に巡り会えた経験があるグラフ

男女別では、男性が57.0%、女性が66.7%となっていた。


関連記事:ただ嫌いなだけではない… 約半数が「苦手に感じる相手」にでもしている努力

 

■女性に多い傾向

性年代別で見ても、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

尊敬する人に巡り会えた経験がある性年代別グラフ

女性のほうが、相手に対して尊敬の念を抱きやすい人が多いのだろうか。


関連記事:下心はないけれど… 約4割が「友達の恋人や配偶者」に抱くいけない感情

 

■気配りのできる友達を

友達に対して尊敬の気持ちを持つ20代女性は、「同い年の友達は、周囲の人にいつも気配りができる優しい性格なんです。私は気分の浮き沈みが激しいところがあるので、彼女のことは友達ながらも人間として尊敬しています。彼女の優しさに、いつも助けられているんです」と話す。

ただ少し心配もあるようで、「友達でもあるので、無理しすぎていないのか心配になりますね。いろんな人に気を遣っている感じなので、私なら絶対に疲れてしまうと思います。私が少しでも、彼女の気持ちを癒やせればいいなと思っているのですが…」と続けた。


関連記事:相手はとばっちり… 約8割が「イライラしたせいで」やったよくない行動

 

■尊敬していた上司なのに…

尊敬していた上司が苦手になった20代男性は、「上司にはたくさんのことを教えてもらったので、とても尊敬していました。しかし人事異動でやってきた部長と上司の意見が合わず、だんだんとストレスをためていったようで…。そして下の立場の人に当たることで、ストレスを発散しだしました」と語る。

態度の豹変にショックを受けたようで、「あれだけ尊敬をしていた上司でしたが、一気に嫌いになってしまいました。つらい状況にいるのはわかりますが、それでも立場の弱い人に当たるのはありえません。好きだっただけに、ショックですね」とも話していた。

・合わせて読みたい→相手はとばっちり… 約8割が「イライラしたせいで」やったよくない行動

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司友達人間関係話題尊敬巡り会う
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング