リュウジ氏の虚無パスタ「カッチョエペペ」が絶品 シンプルなのにハマる…

料理を作るのが面倒な日でもこんなにおいしいものが食べられる。最強の具なしワンパン虚無パスタを発見。

2023/03/11 06:00

カッチョエペペ・アイキャッチ

料理研究家・リュウジ氏のYouTubeチャンネル『料理研究家リュウジのバズレシピ』には、料理を作りたくない日でも手軽にできる「虚無」レシピが多数投稿されている。

今回は、3月6日更新の動画「次に流行るパスタ絶対これだ。激ウマ具無しワンパン虚無パスタ」で紹介された「カッチョエペペ」を、Sirabee編集部が実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 

■材料はいたってシンプル

カッチョエペペ・材料

材料は1.4mmのパスタ、粒の黒こしょう、粉チーズ、バター、オリーブオイル、にんにく、味の素、塩、水。黒こしょうは、あらびき黒こしょうでも問題ないが、粒のほうがより風味を楽しめる。少々手間だが、粒タイプを包丁で砕いておこう。

最大のポイントは、今回はフライパンのみで調理する「ワンパンパスタ」なので「マ・マー」や「バリラ」のような表面がツルツルのパスタを選ぶこと。リュウジは自身のツイッターで「ザラザラのパスタはマジでまずくなりますね」とコメントしている。


関連記事:「牛乳と牛を救いたい…」 リュウジ氏考案“牛乳とバターだけパスタ”が激旨すぎ

 

■調理はすべてフライパンひとつでOK

カッチョエペペ・にんにく

にんにく1片をみじん切りし、オリーブオイル小さじ1で炒める。

カッチョエペペ・水

水340cc、味の素4振り、塩小さじ1/3を入れて沸騰させる。

カッチョエペペ・パスタ

沸騰したらパスタ100gを入れ、パスタの規定の茹で時間を目安に、水分がなくなるまで加熱。煮詰めていいのか少々不安になるが、煮汁がベタベタになることがこのレシピのポイントだ。大さじ1程度の煮汁になるまで、しっかり煮込もう。

カッチョエペペ・粉チーズ

バター10gを加えて全体に和えたら、粉チーズ大さじ2を加えて弱火で混ぜる。パスタが固ければ、少量の水を加えてもOKだ。


関連記事:リュウジ氏の68円で作る「虚無焼きめし」に驚き 簡単なのに震えるウマさ

 

■お皿を温めておくのがポイント

カッチョエペペ・お皿

盛り付ける前に、お皿を電子レンジで30秒程度チン。チーズは温度が下がると固まるので、お皿自体を温めておくのだ。

カッチョエペペ

温めたお皿に盛ったら、あらかじめ砕いておいた黒こしょうと、粉チーズをトッピングして出来上がり。


関連記事:YouTubeで300万再生の「油そばの作り方」に驚き 確かにこれはやばい…

 

■ほぼ調味料だけなのに驚きのおいしさ

カッチョエペペ・実食

あまりにシンプルな材料なので、正直、味の想像ができなかった。しかし、一口食べてそのおいしさに衝撃。ほぼ家にある調味料だけで、濃厚なチーズパスタを手軽に楽しめる。フライパンひとつでできるので、洗いものが少ないのもうれしい点だ。

動画内でリュウジ氏が提案していた通り、小腹が空いた時やお酒を飲んだあとのシメなどにぴったり。ぜひ、気楽に試してみてほしい。


関連記事:鍋もフライパンもなし 「ハマごはん」ウインナーペペロンチーノが簡単&おいしい

■リュウジ氏おすすめの虚無パスタ「カッチョエペペ」


・合わせて読みたい→YouTubeで300万再生の「油そばの作り方」に驚き 確かにこれはやばい…

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

リュウジ式至高のレシピ 人生でいちばん美味しい! 基本の料理100【Amazonでチェック】

料理パスタamazonリュウジバズレシピカッチョエペペ料理のおにいさん虚無パスタ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング