デーブ・スペクター、夫逮捕の説明避ける三浦瑠麗氏に苦言 「発言してないから問題」

夫の逮捕で批判を浴びる三浦瑠麗氏を、デーブ・スペクターが「発言してないから問題」とズバリ。

2023/03/12 12:30


デーブ・スペクター・三浦瑠麗

タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが、12日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)にレギュラー出演。

夫逮捕へのコメントを避ける政治学者・三浦瑠麗氏に対して、「積極的に弁明しない」「発言してないから問題」などと苦言を呈した。



 

■夫が逮捕もHPの釈明のみ

三浦氏は太陽光発電事業を手掛ける夫・清志容疑者が刑事告訴され、2月には会社に東京地検特捜部の家宅捜索が。

今月7日には、出資者から預かった4億2,000万円を横領した業務上横領の疑いで逮捕されたが、三浦氏は今日に至るまで直接言及せず、「一部報道におきまして、私の夫である三浦清志が逮捕されたという事実を知りました」などとHP上で文書を公開するに留まっていた。


関連記事:デーブ、夫が家宅捜索の三浦瑠麗氏に疑問連発 「発言の影響があるのでは」

 

■批判理由は「発言しないから」

番組ではコメントを求める記者をスルーする映像も流されたが、デーブはこうした態度を「今回、三浦さんが批判を受けてるのは、発言の内容とかじゃなくて、発言しないからなんですよ」とズバリ。

「特捜部に『喋らないで』って言われてるって言ってるんだけど、当事者じゃないから本当は喋っていいんですよ。あれだけ舌鋒鋭いコメントで知られてるだけに、『いやいやいろんな誤解、勘違いあるんですよ』とか、いろんなこと説明してるって言おうと思えば言えるんですよ」など、あえてコメントを避けていると指摘した。


関連記事:デーブ、夫が家宅捜索の三浦瑠麗氏に疑問連発 「発言の影響があるのでは」

 

■ネットリンチではないとも指摘

デーブはさらに「なのに、こういう態度だからひんしゅく買ってると思うんですよね」と指摘すると、ネット上で相次ぐ三浦氏への批判に関しても「これでまたネットがリンチしてるとか、今回それじゃないと思うんですよ」と持論を展開。

「メディアに対しての態度だと思うんですよね。発言してないから問題」など、対応に問題があるとした。


関連記事:三浦瑠麗氏の夫逮捕、4億2000万円横領の疑い 「もうテレビは無理」の声も

 

■「積極的に弁明しない」

これに対し、MCの爆笑問題・太田光やゲストコメンテーターの成田悠輔氏は、三浦氏への批判に人格攻撃も見受けられると擁護の論調。

しかし、デーブは「でも、コメンテーターの立場でずっとやってこられた瑠麗さんが、この出方でいいと思います?」「積極的に弁明しないというか」と反論し、HP上の文書だけで済ませようとする態度を重ねて疑問視した。

・合わせて読みたい→三浦瑠麗氏の夫逮捕、4億2000万円横領の疑い 「もうテレビは無理」の声も

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ爆笑問題太田光サンデー・ジャポンデーブ・スペクターサンジャポ三浦瑠麗成田悠輔
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング