日本人の8割超、ハードオフとブックオフを誤解していた 意外すぎる関係性に驚き…

日本人の8割以上がハードオフとブックオフの関係を知らなかったと判明。「ひっかけクイズ」を出してみると…。

2023/03/13 04:45

「他人の空似」とは言ったものだが、他人とは思えないレベルで似通った「そっくりさん」に遭遇した経験はないだろうか。今回は、日本人の8割以上がハードオフブックオフの関係性を誤解していた件について注目したい。

【関連記事】日本人の4割、セブンイレブン「正式名」を誤解していた 回答結果に目を疑う…


画像をもっと見る

 

■ハードオフ、ブックオフといえば…

ハードオフといえば、リユース品をお手頃価格で入手できることでお馴染み。特にパソコン、楽器、ゲームソフト等の品揃えには定評があり、店内を散策しているうちに夢中になり、気づけば数時間が吹き飛んでいる事態もザラである。

そしてブックオフは名前の通り、中古本を中心に取り扱っている全国チェーン。CMにて使用された「ブックオフなのに本ねぇじゃん」という印象的なフレーズが示すように、近年では本以外の買取・販売にも力を入れている。

ハードオフ

名前はもちろん、看板ロゴデザインも非常に似ているハードオフ、ブックオフだが…これらの運営会社が異なることをご存知だろうか。


関連記事:ハードオフで出会ったゲーム、アラサー世代を号泣させる 「エモさの塊」と話題に…

 

■「3択問題」に正解したのは…

今回は、全国の男女1,000名を対象として「運営会社が異なるチェーン」に関する選択式の調査を行なうことに。選択肢には「ハードオフ」「ブックオフ」「オフハウス」の3つを用意した。

ハードオフ調査

すると、最も多かったのは「オフハウス」という回答で、全体の71.3%が選択。次いで多かったのは「ブックオフ」が16.6%、「ハードオフ」が12.1%という結果になった。

前出の通りハードオフとブックオフは運営会社が異なり、且つハードオフとオフハウスの運営会社は同じ。つまり今回の設問は、わずか2割未満が選択した「ブックオフ」が正答となるのだ。


関連記事:ハードオフで出会ったゲーム、アラサー世代を号泣させる 「エモさの塊」と話題に…

 

■単なる「他人の空似」でなく…

とはいえ、ハードオフとブックオフに「関係がない」というワケではない。今回は続いて、ハードオフとオフハウスを運営する「ハードオフコーポレーション」に、ブックオフとの関係性について尋ねてみることに。

すると、同社とブックオフの運営会社「ブックオフコーポレーション」の創業者は友人同士のため、社名とロゴデザインが非常に似ていることが判明したのだ。

ハードオフ調査

ちなみに、前出の調査結果をさらに細かく見ていくと、全年代の7割前後が「オフハウスだけ運営会社が違う」と回答している。

オフハウス

恐らく「ハードオフとブックオフのネームバリューが強すぎる」ことから、消去法的な理由で「オフハウス」を選択した人も少なくないだろう。

オフハウス

そこで、改めてオフハウスの特徴や魅力について尋ねたところ、ハードオフコーポレーションは「ハードオフグループでは、取り扱う商品によって店舗ブランドを分けております」と前置きしつつ、「オフハウスは家具・家電・衣料品・スポーツ用品・アウトドア用品など、生活用品全般を広く扱うお店です」との回答を寄せてくれたのだった。

オフハウス

1993年2月に1号店がオープンしたハードオフは、記念すべき30周年を迎えたばかり。ぜひこれを機に、ブックオフとの関係性についても覚えてみてほしい。

・合わせて読みたい→ハードオフで遭遇した謎ギター、その価格に目を疑うが… 「他はあり得ない」と話題

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月27日~2023年1月30日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

これを見ると、ハードオフ店頭を連想しません?【Amazon】

調査話題ブックオフハードオフオフハウス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング