普通に接しただけで… 約4割が相手に「気がある」と勘違いされた行動とは

コミュニケーションを円滑にするために、話していただけなのに…。

2023/03/13 06:30

カップル

コミュニケーション手段の一つとして、会話は大きな役割を果たすものだろう。しかし少し話しただけで、「自分に気がある」と勘違いしてしまう人もいるようだ。



 

■約4割「少し話しただけで勘違いされ」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に実施した調査では、全体で41.9%が「少し話しただけなのに『気がある』と勘違いされた経験がある」と回答した。

少し話しただけなのに気があると勘違いされた経験があるグラフ

男女別で見ると、男性が33.1%、女性が41.9%となっていた。


関連記事:「好きな人にパートナー」がいる場合に… 約8割もの人が取る切ない行動

 

■仕事の話と雑談しかしていないのに

会社の先輩から勘違いされた経験のある20代女性は、「今の会社に入社してしばらくすると、先輩から頻繁に連絡がくるようになったんです。しかもメッセージの内容が、私が先輩のことを好きだと決めつけている感じで…。仕事の話とほんのわずかな雑談しかしていないのに、勘違いしすぎだと思いましたね」と話す。

彼女には交際している相手がいて、その旨を相手に伝えると連絡はこなくなったそうだ。


関連記事:「好きな人にパートナー」がいる場合に… 約8割もの人が取る切ない行動

 

■若い頃に勘違いの経験あり

若い頃に自分が勘違いしたという30代女性は、「昔、バイト先で男性に優しくされて、勘違いしてしまった経験があります。当時はまったくモテなかったので、『相手は私に気があるはず』と勝手なことを思ったんです。しかも積極的にアプローチまでして、もちろんあっけなくフラれましたね」と振り返る。

彼女にとっては黒歴史のようで、「たまに思い出しては、今でも恥ずかしい気持ちになります」とも話していた。


関連記事:嫌われるより好かれたいから… 約8割が「優しい人」と思われたい相手に納得

 

■勘違いから始まった恋愛

勘違いから交際に発展した20代男性は、「彼女はあくまでも仕事として僕に話しかけてくれていたのですが、僕は『自分に気がある』ととらえていたんです。ここは自分から積極的にいくしかないと思って、彼女と何度もデートをしました」と語る。

そこからいい展開が待っていたようで、「後から話を聞くと、最初はあまり乗り気ではなかったそうです。断りにくいために付き合ってくれていたのですが、そこから好きになってくれたようで…。勘違いから始まりましたが、いい方向に転がってよかったと思っています」と話を続けた。

・合わせて読みたい→嫌われるより好かれたいから… 約8割が「優しい人」と思われたい相手に納得

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月23日~2023年1月28日
対象:10代~60代男女1,000名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛勘違い会話片思い話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング