『マネーのまなび』放送100回迎える 人生100年時代の資産形成を学ぶ

16日よる10時放送の 『マネーのまなび』は放送100回記念。楽しく、ゆとりある人生を過ごすためのお金の知識をわかりやすく解説する。

2023/03/13 12:00

マネーのまなび

16日よる10時から放送される 『マネーのまなび』(BSテレ東)。記念すべき放送100回目のテーマは、「新年度に投資の第1歩」と「広がる!大人向け金融教育」だ。



 

■マネーの初歩の初歩を解説

2021年4月1日にスタートした同番組は、日本経済新聞・テレビ東京・BSテレ東など日経グループが総力を挙げて、資産運用や老後の資産形成、年金や相続、賢いお金の使い方など、今さら聞けないマネーの初歩の初歩を、誰にでもわかるように丁寧に解説している。

メーンキャスターは元財務官僚の村尾信尚氏が務め、経済番組の経験豊富な池谷亨チーフコメンテーター、昨年4月から加入した繁田美貴アナウンサー、ゲストとして日本経済新聞の小栗太編集委員が出演する。


関連記事:堀江貴文氏、増額する防衛費の使い道に私見 「宇宙に使わなきゃいけない」

 

■「ここまで続くとは…」

番組放送100回を迎えての感想がこちら。

村尾氏:100回ってひとつの区切りですよね。100回を迎えて思うのは、スタッフの皆さんが現場に取材にいったり、台本を書いたり、データを集めてきたりという努力が本当に涙ぐましいところがあって、それをもとに僕たちがやらせてもらえているという意味では、まずはスタッフの皆さんに感謝。


そしてこの番組を見てくれている視聴者の皆さんにも感謝です。おかげで僕たちも日々やりがいを持ってやっていけます、本当にありがとうございます。


池谷氏:アッという間でした…というのが正直な感想です。本音をいうと、ここまで続くとは思ってませんでした笑。


でも、コロナで様々なことが変化する中で、多くの人が自分の生活をどう変えていくか? お金とどう向き合うか…を真剣に考えないといけない状況になる中、そのアイデアを提供できたことも、よかったのかもしれないですね…。

繁田アナウンサー:おめでたいし、うれしいです! 前任の森アナから引き継いで約1年、私はまだ100回の半分ほどしか携わっていませんが、“まなび”には継続が大切だと思いますし、200回、300回…と、さらに回数を重ねていきたいです。


関連記事:厚切りジェイソン、著書がTSUTAYAランキング1位に 「日本の未来が明るくなるように」

 

■「生活防衛のためにもぜひ」

番組の見どころについてのコメントも届いた。

村尾氏:今回のテーマ「新年度こそ投資を始めよう!」ですが、今の日本の状況を見ると物価高で、電気料金も食費も上がっていく、そうなると今までのお給料ではどんどん目減りをしていくし、生活防衛のためにもなんとかしなくちゃいけない。


そのとき、いかにお金を増やしていくかが、大事になっています。生活防衛のためにもぜひ見ていただきたいし、お金は世の中のためになる使い方もできる。そういうことも併せてこの番組で学んでいただきたいと思います。

池谷氏:自分が取材したロボアドの検証ロケは、これから投資を始めようと思っている方には参考になるのでは! 出演者のチームワークも楽しんでいただきたいですね…。100回続けてきた賜物でもあります笑。


金融の知識は、覚えただけではあまり効果を発揮しません。やはり、実際やってみること! これからも、見ている方に「やってみよう!」と思っていただける番組作りを心掛けたいと思います。今後とも、どうぞご贔屓に!

繁田アナウンサー:社会人向けの金融教育や初心者向けの投資について取り上げるので、投資をそろそろやってみたいと考えている方の足がかりになると思います。「貯蓄から投資へ」と言われ始め、投資への関心が高まってきていると思うので、ぜひ多くの方にご覧頂きたいです。


学ぶことって楽しい! この番組を通して、私自身、改めて感じています。しかも学んでいることがお金にまつわることなので、実際に生活で役立つことが多く、1児の母として主婦として、正直かなり助かっています。


例えば、番組をきっかけに携帯電話料金を見直した結果、かなり安くなりました! “マネーのまなび”は皆さんのお役にもきっと立てるはず。皆さんと一緒にこれからもお金について楽しく学べたらうれしいです。引き続きどうぞよろしくお願い致します。


関連記事:杉村太蔵、投資詐欺を見極めるコツを解説 「投資で保証はまずありえない」

 

■「お金について楽しく学ぶ」

プロデューサーの寺田朋宏氏からもコメントが届いている。

寺田氏:ナレーションで「お金について楽しく学ぶ」というキャッチフレーズを毎回お伝えしていますが、この番組のコンセプトはまさにこの一言に凝縮されています。


日々の生活の中でお金は必ずついて回るもの。それなのに普段から家族で語り合うことが少なかったり、相続トラブルや金融詐欺が絶えなかったりと、お金を巡る理想と現実のギャップは想像以上に大きいようです。


そのギャップを埋めるのに最適な番組がこの『マネーのまなび』です。番組は節目の100回を迎えましたが、お伝えしたい情報、取り上げたいテーマは尽きることがありません。今後も老後のお金に関する不安の解消に役立つ情報や、投資に関心はあるけれど実践したことがないという初心者にも分かりやすい情報を凝縮してお届けします。


工夫を凝らした取材VTRとスタジオトークで、気軽にご覧いただける番組ですので、ぜひ1度(といわず毎週)チャンネルを合わせてみて下さい!

・合わせて読みたい→杉村太蔵、投資詐欺を見極めるコツを解説 「投資で保証はまずありえない」

(文/Sirabee 編集部・ほさかちよこ

『マネーのまなび』【Amazonでチェック】

テレビ東京日本経済新聞村尾信尚池谷亨BSテレ東繁田美貴マネーのまなび小栗太日経スペシャル マネーのまなび日経グループ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング