東京、「観測史上最速の開花宣言」ならず 靖国神社の桜、4輪咲くも…

13日午後、気象庁は東京の桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言せず。観測史上最速の更新はならなかった。

2023/03/13 14:05

桜・靖国神社・ソメイヨシノ

13日午後、気象庁は「東京における桜の開花」を発表しなかった。この日の開花は「4輪」と確認された。2020年・21年より1日早く、東京の開花としても観測史上最も早い記録が期待されていたが、明日以降に持ち越しとなる。

今日の発表であれば、沖縄(カンヒザクラ)と北海道(エゾヤマザクラ)を除いて標本木となっているソメイヨシノの開花としては、全国で最も早い開花となっていた。



 

■5〜6輪の開花で宣言

気象庁は各地で開花の目安となる標本木を指定しており、東京の場合は、千代田区・靖国神社境内にある樹齢80〜90年と見られる老木が標本木となっている。気象庁の担当者によって標本木で5〜6輪の開花が確認されると開花が宣言される。

これまで東京で最も早かったソメイヨシノの開花は、2020年・21年の3月14日。平年は3月24日で、仮に明日に開花が宣言されれば平年より10日早い開花となる。


関連記事:『孤独のグルメ』で絶賛された「わさび丼」が激ウマ 一方でドラマと違う点も…

 

■お花見予定は4割弱

13日からは、マスク着用が「個人の判断が基本」となり、今年は都立公園などでのお花見が4年ぶりに可能となった。

Sirabee編集部が、3月3〜6日にかけて、全国10〜60代男女1,000名を対象に調査したところ、今年のお花見について「友人たちと大人数でお花見する予定」と答えた人は全体の6.2%。まだかなり少ない割合だ。

「家族やパートナーなどと少人数で」との回答は32.1%。お花見をする予定がない人が最も多く、61.7%だった。

お花見



関連記事:TOKIO松岡、キャンプ場を貸し切り花見を開催 国分太一も「昭和の話?」

 

■独身男性は大人数で花見も

なお、大人数での花見を計画している人は、独身男性で最も多く9.9%。家族などとのお花見を予定している人は、既婚男性が最多で43.0%だった。

お花見

・合わせて読みたい→春コーデ披露の吉岡里帆 4年ぶり共演のロバート秋山は「魔神みたい」!?

(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~3月6日
対象:全国10代~60代男女1,000名(有効回答数)

花名所百景 満開絶景を訪ねて【Amazonでチェック】

お花見話題靖国神社ソメイヨシノ気象庁開花宣言標本木カンヒザクラエゾヤマザクラ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング