釣り名所の駐車場、残された物体に愕然… 「これは許されない」と怒りの声相次ぐ

釣り好きに人気のスポット・淡路島で、信じられない光景に遭遇。ゴミだらけの様子に対し、ネット上では「許せない」と怒りの声が上がっている。

2023/03/14 04:45

国や都道府県、市区町村がいくら努力を重ねようと、個々人が意識を改善しない限り「解決しない問題」というのは、残念ながら存在する。以前ツイッター上では、釣りスポットにて発見された目を疑う光景に、怒りの声が多数寄せられていたのだ。

【関連記事】世界遺産に投棄されたゴミ、その後の行き先に「知らなかった…」と怒りの声続出


画像をもっと見る

 

■釣り場に投棄されていたのは…

今回注目したいのは、ツイッターユーザーのパイセンさんが投稿した1件のツイート。

「場所バレしてしまいますが、久しぶりに訪れた釣り場の駐車場一部です」という書き出しから始まる投稿には写真が2枚添えられており、道端に捨てられた大量のゴミが確認できる。

淡路島

続く文章では「他の釣り場もそうですが、このような常識無き行為が続けば、冗談抜きで釣り場無くなります。淡路島に釣りに来るのは全然Welcomeですがゴミぐらい持ち帰ってください」「僕の5歳の娘でもポイ捨てはしませんよ? 僕からのお願いです」と、悲痛な叫びが綴られていたのだ。


関連記事:国内で発見された謎の看板、全て英字のはずなのに… 「なぜか読める」とネット民驚愕

 

■「ポイ捨てでは許されない」と怒りの声

件のツイートは投稿からわずか数日で600件以上ものRTを記録し、他のツイッターユーザーからは「アウトドアブームからの釣りブームで、どこも酷いことになっていますよね…」「人気の釣り場ほどゴミが多いのは、どこも同じなんですね」「これはもう、ポイ捨てという言葉で許されるレベルではないと思います」など、戸惑いと怒りの混じったような意見が多数寄せられていたのだ。

ツイート投稿主・パイセンさんに詳しい話を聞いたところ、話題の写真は兵庫県淡路市内の某釣りスポットで撮影したものと判明。

淡路島

当時の様子について、パイセンさんは「普段、このポイントには行かないのですが、数年ぶりに訪れたらこのような状態となっていました」と振り返り、ツイート投稿すべきか迷ったとも説明している。

迷った末、「このままでは釣り禁止となり、淡路島の釣り場がどんどん無くなってしまうのではないか」と考えるに至り、1人でも多くの人々に淡路島の現状を知ってもらいたい、不法投棄に覚えがある人物に対しては考えを改めてほしい、という思いからツイート投稿を決意したそうだ。

新型コロナウイルスの影響を受け、キャンプをはじめとするアウトドアレジャーが注目を集めてきたが、問題の光景もそうした影響によるものと考えられる。

パイセンさんは「コロナの影響もあってか釣りの人気が高く、島外から釣りをしに来られる方が増えています。しかしその分、ゴミ問題やトラブルが増え、島内でもすでに何ヵ所か釣り禁止になっています」と表情を曇らせつつ、地元の実情を語ってくれたのだ。


関連記事:生ごみを捨てる際に“絶対すべきこと”が話題に 「無駄な税金が使われる…」

 

■兵庫県が語る現状

そこで今回は、淡路島の釣りスポットの現状についてより深く踏み込むべく、兵庫県 淡路県民局「洲本土木事務所 」に、詳しい話を尋ねてみることに。

すると、やはり同事務所も島内の「ゴミ問題」には、大いに頭を悩ませていることが判明。担当者は「コロナ禍になって、こうした事例が増えた印象を受けます」と前置きしつつ、「看板などを立てて『ゴミ捨て禁止』を訴えておりますが、マナー違反をする釣り客が一定数いるのが現状です」と、島内の様子について説明してくれた。

淡路島

もちろん、兵庫県からも監視員などを配置して注意に努めているのだが、24時間365日の監視は現実的でなく、そうした隙間を縫ってゴミ投棄が行なわれているのが現状のようだ。

また、担当者が「恐らくこうした問題は淡路島だけでなく、他県や他市のレジャースポットでも、同様の傾向が見られると思います」と分析していたのが印象的であった。状況が今後も改善されないようであれば、釣りスポットの「閉鎖」が現実味を帯びてくる可能性もありそうだ。

これからの時期は、アウトドア趣味がいっそう楽しくなってくるシーズン。しかし人々から趣味を奪うのは、施設の「管理者」でなく、周囲の迷惑を全く顧みない「モラルなき利用者たち」であることを、肝に銘じておきたい。

・合わせて読みたい→奈良の花壇、植えられた物体が予想外すぎる… 県民は「奈良だと日常茶飯事」

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

「淡路島」と聞いて連想するのは…【Amazon】

マナーツイッターモラル釣り話題淡路島ポイ捨て淡路市
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング