『スッキリ』阿部祐二の“リポート”が切ない… ラスト「開花発表」に惜しむ声

東京で桜の開花が宣言されて話題に。『スッキリ』の“あの恒例企画”も今回が最後となり、ファンから「寂しい」「大好きでした」の声。

2023/03/14 17:30

桜・靖国神社・ソメイヨシノ

気象庁は14日午後、「東京における桜の開花」を発表した。これを受け、ツイッター上では「桜の開花宣言」がトレンド入りするなど話題となっている。

【ツイート】『スッキリ』でも恒例の開花発表



 

■全国でも一番乗り

東京では、東京都千代田区の靖国神社の境内にある標本木が5~6輪以上の花が咲いた状態になった際に「開花」が宣言される。

今月に入って気温20度以上を観測する日も続き、桜のつぼみの生長が加速したことから、これまでで最も早かった2021年、2022年の3月14日よりも早い開花宣言も期待されたが、きのう13日の時点では「4輪」だったため、開花宣言は出されなかった

しかし、きょう14日に11輪の開花が確認されたため開花を発表。2021年、2022年と並ぶ記録で、全国の標本木の中でも一番乗りとなった。


関連記事:春を味わう「桜スイーツ」3選 贈りものにもおすすめ

 

■「ここからが春本番」とワクワク

これを受け、ツイッターでも「桜の開花宣言」のワードがトレンド入り。

「ここからが春本番」「ほんとに近所でも咲いてた!」と春の訪れを感じる人や、「桜好きだから咲くのはうれしいけど、近年、開花が早いのはちょっと気になる」という人もみられた。

また、お花見が気になる人も多いようで、「今年も花見は見送りだな」「お花見宴会はしないけど、お花見散歩はしたいよね」「今年は見に行く気満々です」とさまざまな声が見受けられた。


関連記事:徳光和夫、巨人・大久保博元打撃Cに期待 「デーブのコーチングは相当…」

 

■番組の恒例企画もラストに

東京の桜の開花といえば、『スッキリ』(日本テレビ系)で阿部祐二リポーターが、標本木の開花を確認する「勝手に開花発表」が毎年の恒例に。きのう13日の放送では、開花の対象とならない花をカウントしてしまい、“フライング開花発表”となっていた。

しかし、きょう14日朝の放送ではしっかり開花を確認して、「これが本当の…開花発表!」と宣言。

『スッキリ』は3月31日をもって終了することから、今回が最後の“開花発表”となり、阿部リポーターは「桜が散る頃には『スッキリ』は終わります」と切なげなコメントも残していた。


関連記事:岸優太、高い演技力の秘密 「あの先輩ジャニーズ」の影響で才能が開花していた

 

■「寂しい」と惜しむ声

番組の公式ツイッターでも阿部リポーターの開花発表を伝えると、ファンからは「今年で最後なんて…阿部さん、今年も開花宣言ありがとうございました」「毎年楽しみにしてました。今年で終わるのかと思うと寂しい…またどこかで見れるといいな…」「阿部さんの桜中継今年で終わりなのかなぁ…寂しいなぁ…」「大好きでした」と惜しむ声が寄せられている。

桜名所を散策 月刊京都 2023年4月号【Amazonでチェック】

次ページ
■『スッキリ』でも恒例の開花発表
東京ツイッター靖国神社ソメイヨシノ気象庁スッキリ阿部祐二開花宣言標本木トレンド入り
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング