『東大王』鶴崎修功が番組卒業 水上颯が3年ぶりに一夜限りの緊急参戦

伊沢拓司と最後の早押し頭脳バトルも。初代東大王メンバー3名のガチ早押しバトルは必見。

2023/03/15 07:00

東大王SP

毎週水曜よる7時から放送中の『東大王』(TBS系)、本日放送の2時間SPをもって、鶴崎修功が番組を卒業する。


画像をもっと見る

 

■大将・鶴崎が番組を卒業

東大王SP

同番組は、圧倒的な知能を誇る「知力の壁」東大王チームに、知識と経験には自信ありという芸能人チームが挑む究極の頭脳バトル。知識だけ、閃きだけでは解けない超難問クイズと、知力と知力のぶつかり合う真剣勝負が毎回話題になっている。

今夜放送の2時間スペシャルをもって、これまで『東大王』をけん引してきた大将・鶴崎が番組を卒業する。「10連勝して大将・鶴崎を卒業させよう」という東大王全員の夢のため、伊藤七海、河野ゆかり、東言、後藤弘、大道麻優子は猛勉強してクイズに挑戦。

対する伊沢拓司率いる最強芸能人チームは、この日のために過去に何度も東大王チームを破った史上最強のクイズ猛者が集結。


関連記事:伊沢拓司、日向坂46・影山優佳をライバル視? 「サッカーの仕事は…」

 

■水上颯が3年ぶりに一夜限りの緊急参戦

東大王SP

さらに鶴崎の卒業ということで、2020年3月に『東大王』を卒業した水上颯が芸能人チームとして3年ぶりに一夜限りの緊急参戦。

鶴崎、伊沢、水上と初代東大王メンバー3名が揃う。一夜限りの鶴崎 VS 水上の早押しバトルも開催。さらに、鶴崎 VS 伊沢 VS 水上の早押しバトルも実現する。果たして、どんな勝負を繰り広げるのか。


関連記事:日向坂・影山優佳が卒業へ グループの知名度アップ貢献のため取り組んだのは…

 

■最後に相応しいステージが続々登場

東大王SP

クイズステージも最後に相応しいものが続々登場。「漢字オセロ」は小学生が習う難読漢字を出題。山下真司、富永美樹といった強者が参戦する。

さらに、鶴崎が最も楽しかったというクイズステージ「お絵かきリレー」が復活。鶴崎画伯のトンデモナイ作品から東大王チームは答えを予想できるか。そして究極の緊張「1 VS 1早押しバトル」。猛勉強した東大王たちは何人抜きできるのか。


関連記事:ひろゆき氏、“難問”すぎるロボット除けクイズに翻弄 「長時間かかって…」

 

■鶴崎と宿敵・伊沢、最後の早押しバトル

東大王SP

そして鶴崎と宿敵・伊沢の最後の早押し頭脳バトルが勃発。伊沢に負け越している鶴崎。クイズ人生の集大成、最後は鶴崎が勝つのか。音速の勝負は必見だ。

また、長きにわたり『東大王』を支えてきた鶴崎の初登場の映像や名場面を振り返る企画も。そして『東大王』卒業を迎え、鶴崎は最後に何を語るのか。

・合わせて読みたい→ひろゆき氏、“難問”すぎるロボット除けクイズに翻弄 「長時間かかって…」

(文/Sirabee 編集部・ホンマみつる

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

富永美樹伊沢拓司山下真司水上颯鶴崎修功東大王SP東言河野ゆかり伊藤七海東大王チーム後藤弘大道麻優子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング