ファミマ、公式ツイッターが突如バグ状態に 残された“ヒント”を解読してみたところ…

ファミリーマートが公式ツイッターを更新するも、その意外な内容に驚きの声が続出している。

2023/03/15 14:00

ファミリーマート

昨今、企業の公式アカウントといえば自社製品をアピールする他にも、時事ネタに触れたり他社と絡んでイベントごとを盛り上げたりと様々なアクションを起こすことも。そんな中、ファミリーマートが意味深な行動を起こしていると話題になっている。

【話題のツイート】ファミマ、どうした…?



 

■写真、本文共に違和感…

15日、ファミマ公式ツイッターは3枚の写真を投稿。「堤防」「森林」「屋根」を収めたものだが、よく見るといずれの写真にもさりげなくなんらかの商品が隠されている。

写真の意図も理解しがたいが、それ以上に注目が集まっていたのが投稿本文。「譏・縺ョ縺翫?縺吶?逾ュ繧翫′髢句ぎ?」と完全に文字化けしており、どのようなコメントがつづられているかが全くわからない状態となっていた。


関連記事:知らない外国語のはずなのに「なぜか読める」と話題に 並んだ7文字の正体は…

 

■解読してみたところ…

文字コードが正しくに読み取れなかったり、ロード時にエラーが生じたりした際に起こる文字化け。もし、何らかのミスで発生していたとすればすでに修正されているはずであり、つまり“あえて”ということになる。

なお、投稿の文字化けをいくつかのサイトで復元してみたところ、「春のお??す??祭りが開催?」「春のお?す?祭りが開催?」などとなり、これからファミマで何らかの祭りが開催されると思われる。


■「乗っ取りかと思った」の声も

独特な雰囲気を醸し出していた投稿なだけに、「こわいこわい」「なに?!」「ファミマどうした?!」「ちょっとホラーみあるの草」と驚きの声が続出しており、同時に「のっとり?」「乗っ取りかと思った」とアカウントの乗っ取りを危惧したユーザーも多かった様子。

なお、3枚目の屋根の写真には「3月15日(水)午後 情報解禁」と記されており、もうすぐこの投稿の真意が明かされることだろう。

大人のカロリミット 30回分【Amazon】

次ページ
■話題のツイート
コンビニツイッターファミリーマートファミマ文字化け
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング