堀江貴文氏、ライブドアから“17年ぶり”の名刺 「不思議なもんだな人生」

株式会社ライブドアのエグゼクティブ・アドバイザーに就任した堀江貴文氏。ツイッターに心境をつづった。

2023/03/15 16:40

堀江貴文・ホリエモン

実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が15日、自身の公式ツイッターを更新。株式会社ライブドアの名刺を公開した。

【写真】堀江氏「「不思議なもんだな人生」



 

■“17年ぶり”の名刺

堀江氏はこの日、「17年ぶりにライブドアの名刺を作ってもらった。不思議なもんだな人生」とつづって写真をアップ。

写真には堀江氏が写っており、手に持っている縦長の名刺には「エグゼクティブ・アドバイザー 堀江貴文」「株式会社ライブドア」と記されている。

先月14日、堀江氏が同社のエグゼクティブ・アドバイザーに就任することが発表された。運営するサービスや新規事業について知見を提供する。


関連記事:ヒカル、松浦勝人氏・堀江貴文氏との3ショット投稿 「すごいメンツ」と反響

 

■社長辞任から復帰

同社のサービスである「livedoor ニュース」「ライブドアブログ」は、もともと堀江氏が手掛けていたもの。

東京大学に在学中だった堀江氏は1996年に有限会社オン・ザ・エッヂを設立し、2004年に社名をライブドアに変更。事業を急拡大させていたが、2006年に堀江氏が証券取引法違反の容疑で逮捕され社長を辞任。

会社自体も、2012年にインターネット企業・NHN Japan株式会社への吸収合併で社名が消滅した。しかし、その後も事業は存続。昨年10月に“新生”株式会社ライブドアが設立され、過去に社長として事業に携わっていた堀江氏に白羽の矢が立った。


関連記事:ヒカル、松浦勝人氏・堀江貴文氏との3ショット投稿 「すごいメンツ」と反響

 

■「すごい運命ですね」

社長辞任から17年を経て、再びライブドア事業に関わることになった堀江氏。

ユーザーからは「復活おめでとうございます!」といった祝福や、「なんだか感慨深いです ほんとに不思議なめぐり合わせですよね」「すごい運命ですね」と感嘆の声が上がっている。

堀江貴文『不老不死の研究』【Amazonでチェック】

次ページ
■堀江氏「不思議なもんだな人生」
ツイッター名刺堀江貴文ホリエモン実業家株式会社ライブドア
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング