「ノーマスク解禁」後の空港で目にした光景 “ある場所”ではちょっとした変化が…

「マスク着用は個人の判断に委ねる」。新方針が適用された数日後、羽田空港に足を運んだ。今もマスクを付ける理由は…。

2023/03/16 04:15

空港

マスク着用が、個人の判断に委ねられることになった。「マスク着用率」に変化があったか確かめるため、羽田空港に行ってみると…。

【関連】街中でのマスク、今も付けるのはなぜ…? “ノーマスク”をやめさせる「5文字」


画像をもっと見る

 

■「個人の判断に委ねる」

政府は3月13日から、マスク着用に関して「個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となります」という指針を適用。ただ、受診時や医療機関・高齢者施設を訪問する際や混雑した電車・バスに乗車する場合は、引き続きマスク着用を推奨している。

「ノーマスク解禁」の流れで気になるのが、空港だ。今年2月には、堀江貴文氏が自身のツイッターで航空会社における”マスク着用ルール”に疑問を呈し、話題になった。

「マスクを付ける場」というイメージが強くなった空港だが、今回の指針を機に何か変化はあったのだろうか。


関連記事:「個人の判断」でマスクを外せる? 7割が外したい意向も強烈な同調圧力が…

 

■ほとんどの人がマスク

「ノーマスク解禁」になった2日後、羽田空港に足を運んだ。空港内には、「個人の判断に委ねる」方針になった旨を告げる看板が。

空港マスク

マスク空港

だが、国内線ターミナルを行き来する人を見ると、9割近い人がマスクを着用していた。マスクを付けた30代の女性は、出かける前まで迷っていたと話す。

「周りの状況を見て付けるか決めようと思い、一応付けて来ました。でも、空港に入ったらみんなマスクだったので、私も外すのをやめたんです」(30代女性)。


関連記事:『スッキリ』加藤浩次、マスク個人の判断後の報道に疑問 「正論」と共感を呼ぶ

 

■国際線では変化が…

一方、搭乗口から出てきた50代の男性はノーマスク。この男性は飛行機の中でも外してきたそうだ。「飛行機の中もほとんどの人が付けてました。でも、航空会社の人や他の乗客から白い目で見られたり、何か言われることはありませんでしたよ」(50代男性)。

機内でも“付ける派”のほうが多いようだ。国内線の状況を確認後、国際線ターミナルへ向かった。

空港マスク

空港マスク

搭乗口から多くの外国人が出てきたが、こちらではマスクを付けない人の姿も見受けられた。4割くらいの人が付けていない。

「ノーマスク」の日本人もいたが、海外の人の割合が多い印象だ。


関連記事:丸山桂里奈、“マスク外す・外さない問題”に私見 「難しすぎない?」

 

■屋外で付ける人も多い

検証の結果、空港でのマスク着用は一部で変化が見られたものの、“付ける派”が多かった。屋外でのマスクが「原則不要」になってもうすぐ1年経つ。ただ、街中では依然としてマスクを付ける人が目立つ。

今回の空港の取材でも聞こえてきたきたように、「周りが付けているから自分も…」という心理が働くのかもしれない。我々の生活に定着したマスクを外すのには、もう少し時間がかかりそうだ。

・合わせて読みたい→丸山桂里奈、“マスク外す・外さない問題”に私見 「難しすぎない?」

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

まだ手放せない?【Amazon】

マスク羽田空港空港コロナノーマスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング