ファミマ投稿の謎ツイート、縦読み判明した正体に驚き… 「最高すぎる」と感動の声

ファミリーマート公式アカウントが投稿した一見不自然なツイート。縦読み時に浮かび上がる「素晴らしい正体」に、感動の声が相次いでいる。

2023/03/16 11:30

ファミリーマート

物事は多面的な角度から眺めてみることが重要。上から見たり、裏に回ることで「正面からでは分からなかった真実」に辿り着けるケースは決して少なくない。

なお現在ツイッター上では、ファミリーマート公式ツイッターの投稿に「隠された秘密」に、称賛の声が寄せられているのをご存知だろうか。

【関連記事】ウーバー配達員の残した怪文書、よく見ると… 隠された「メッセージ」に思わず感動



 

■ファミマのツイート、何かおかしい…?

今回まず注目したいのは、ファミリーマート公式アカウントが9日に投稿した1件のツイート。

「自信をもって販売中のファミマのコーヒー」という書き出しから始まる投稿は、一見すると単なる商品の宣伝ツイートのようなのだが…「豆」と「まめ」の表記が混在していたり、一部文章の改行が不自然であったりと、どこか奇妙な印象を受ける。


関連記事:堀江貴文氏「完全に失敗ですね、今回は」 打ち上げ失敗のH3に反応

 

■2つのツイートを縦から読むと…

こちらの投稿に隠された秘密が話題となったきっかけは、ロケット工学アイドルVtuber・宇推くりあが15日に投稿したツイート。

「ファミマとJAXAの縦読みヤバwww」と綴られた投稿には、前出のファミマのツイートと、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「新事業促進部」アカウントによる、妙に平仮名の比重が大きいツイートのスクリーンショットが添えられていた。

そこで、各ツイートの行における最初の1文字を「縦読み」すると…ファミマの投稿からは「自やクさまけるな」(JAXA負けるな)というメッセージが出現。

JAXAの投稿では「ふあみまありがと」(ファミマありがと)という感謝の言葉が浮かび上がっており、これは単なる偶然ではないだろう。


関連記事:召し上がり方を読むと「食べられない」和菓子、一体なぜ… その理由に共感相次ぐ

 

■ファミマのツイート2日前に…

JAXAといえば7日午前、日本の新たな主力ロケット「H3」の初号機が打ち上げられたものの、2段目のロケットが点火せずに「打ち上げ失敗」のニュースが報じられたばかり。前出のファミマのツイートは9日に投稿されたもので、打ち上げ失敗に対する応援の言葉と見て間違いないだろう。

宇推による分析ツイートは投稿から1日足らずで7,000件以上ものRTを記録しており、他のツイッターユーザーからは「優しい世界」「こういう匂わせは最高すぎる」「こいつら付き合ってんのかよ…もっとやれ」「これからコーヒーは、ファミマで買おうと思います」など、称賛の声が多数寄せられていたのだった。

「ロケット工学アイドルVtuber」として活動中の宇推は、もちろんJAXAを応援する身でもあり、「このメッセージにとても感動しました」「嬉しくてその日のお昼はファミマに行って、コーヒー買ってきちゃいました」とのコメントを寄せてくれたのが、なんとも微笑ましい限りである。

元々は宇推も、フォロワーのRTによって「縦読み」の秘密に気付いたそうで、改めて「宇宙好き」たちの絆の強さが感じられた。

「宇宙」と言ったらコレですよね…【Amazon】

次ページ
■これに気付いたの天才だろ…
ツイッターファミリーマート話題JAXA縦読み宇宙航空研究開発機構
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング