混雑するバスで女性が2席をキープ 注意されるも逆ギレする姿に批判続々

近くに立っている乗客もいるというのに、空いた座席を荷物置き場にしていた女性。「これはちょっと…」と注意されても悪びれた様子も見せなかった。

2023/03/17 09:30

バス・車内・座席

バスでマナー違反を注意されても反省せず、謝るどころか相手を睨みつけて逆ギレした女性。その様子をとらえた動画と世間の反応について、『AsiaOne』など海外のメディアが伝えた。



 

■バスを利用した女性客

つい先日のこと、アジアのある国で撮影されたとみられる1本の動画がTikTokで公開され、話題を集めた。

このバスはずいぶん混んでいたが、ある中年女性は運良く座席をゲット。その隣りの席もたまたま空いていたため、自分の荷物を置くスペースとして利用することにしたようだ。


関連記事:幼児が座席テーブルに立ちジャンプ連発 飛行機内での迷惑行為に批判殺到

 

■混雑しても荷物はそのままに…

席がなく立ったままの乗客が何人もいたが、女性は隣りの座席にいくつもの荷物を置いたままだ。それに気づいた男性客が声をかけて注意したが、女性は反省するどころか血相を変えて「人の荷物に触らないでよ」などと言い始めた。

ついには別の席を指さして「あっちに座ったらどう?」と移動を求めたが、男性はそれに応じようとしなかった。


関連記事:バスで車椅子の乗客に驚きの要求した母親に非難 「娘と座りたいから移動して」

 

■「関係ない」と逆ギレも

女性は忍耐強く説教を続ける男性を睨みつけ、「そもそも、あんたには関係ないでしょうが」とうんざりした様子で言い放った。

この様子を別の乗客が撮影して公開したところ、海外メディアも注目。さっそく紹介して経緯を伝えた。


関連記事:乗客の突然死に対応した客室乗務員たち 気配りにも称賛の声

 

■批判の声が続々

動画を見た多くの人が驚き、「勝手すぎる」「こういう中年が多くて本当にイヤ」「座席は人が座る場所、物を置くスペースじゃない」というコメントをインターネットに多数書き込んでいる。

また「こういうときはバスの運転手も介入してほしい」という意見、「こういう乗客には2人分の運賃を請求するべき」「せめて『席に荷物は置かないように』というポスターを掲示して」というコメントも確認できた。

バスを利用するのは元気な人ばかりではない。妊婦、高齢者、病気で通院中の人などもいることを考え、勝手な行動はしないよう心がけたい。

・合わせて読みたい→乗客の突然死に対応した客室乗務員たち 気配りにも称賛の声

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

東京をバスで散歩【Amazonでチェック】

説教マナーバスマナー違反座席TikTok翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング