ツイートに「ブックマーク」表示も不安の声 ツイッター社「ご安心ください」

17日、iOSアプリ版でツイッターのブックマーク数が表示できる機能が発表。自分のブックマークが他人にバレるリスクは…?

2023/03/17 16:15


 

■「正直動揺してる」の声

しかし、一般ユーザーにとってはその利便性にいまいちピンッときていない人も。ネット上では、「何この機能」「必要なくない???」といった疑問の声が散見された。

また一部からは、「絶対事故ってブックマークユーザーが漏洩する前振りじゃん」「ブックマーク多用の民なので数が見えるようになったのには正直動揺してる」「なんでこんなことブクマしてんの? とか思われたらめちゃ恥ずかしい笑」などの声が。


関連記事:TwitterBlueを少しでも安く契約する方法 「400円はかなりデカい」

 

■ブックマーク数の可視化に喜ぶ声も

一方で、「固定ツイ見に行ったら9件ブックマークされててお草生えた」「あれブクマされてるんだ 4人も……」「ブクマ数可視化によって自信作のキモツイートがどのくらいのフォロワーに認められているかが分かるようになったわけだ」と喜ぶユーザーもおり、反応はさまざまなようだ。


関連記事:松丸亮吾、ツイッターへの要望で「イーロンさん頼む」 ファンから共感も

 

■自分のブックマークがバレる危険性は

なお、調べたところ、ブックマークが1件もされていない場合は項目そのものが非表示になるとのこと。

他にも、“いいね”や“リツイート”とは異なり、相手に自分がブックマークしたとバレることに不安を感じる声もあるが、ツイッター公式アカウントでは「ご安心ください。ブックマークはプライベートなものなので、どのアカウントがブックマークしたかを表示することはありません」と説明している。

・合わせて読みたい→松丸亮吾、ツイッターへの要望で「イーロンさん頼む」 ファンから共感も

(文/Sirabee 編集部・今井のか

Twitter ツイッター基本&便利技【Amazonでチェック】

ツイッターブックマークいいねマーケティングリツイートiOS保存漏洩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング