夫がTikTok依存症で夫婦喧嘩に発展 悩む女性に世間は「セラピー受けたら?」

SNS三昧の夫と口論になった妻。ある研究によると、SNSユーザーの平均使用時間は1日あたり2時間半、さらに5~10%がSNS依存症だと報告されている。

2023/03/18 07:00

スマホ・スマートフォン・携帯電話・誹謗中傷

中毒性があると言われるSNS。誹謗中傷の温床になったり、周囲の人を羨ましく感じたりと、使い方を誤るとストレスの種になってしまうことも。

ある女性は、TikTokにハマる夫に対し、ついに堪忍袋の緒が切れてしまった様子だ。『boredpanda』や『Reddit』が報じている。



 

■夫はTikTok依存症

海外の人気掲示板『Reddit』に、ある女性が「夫の言動が原因で夫婦喧嘩に発展してしまったのですが、どう思いますか?」と書き込んだ。

少し前からTikTokにハマっている夫は、放っておけば数時間でも閲覧しているそうで、女性は「中高生でもないのにバカみたい」と厳しい。

しかし2人の幼い子を育てていることもあり、「息抜きも大切」「ストレス発散になっているのかも」と思い、目をつぶってきたという。


関連記事:8歳娘がオシャレに目覚め「化粧をしたい」 夫と意見合わず悩む母親に世間は…

 

■「なんで夕食に呼ばないんだ」

ところが先日、夕食のため女性と子供たちがテーブルについたタイミングで、夫は携帯電話を持って2階へ上がってしまった。「どうせTikTokだろう…」と夫へ声をかけず、先に食べることに。約2時間後、夫が戻ってきた時には、すべて片付けていたという。

すると夫は「なんで夕食が出来たのに呼んでくれなかったんだ。もう何も食べない」と激怒。対する女性も「母親じゃあるまいし、なんでいちいち呼びに行かないといけないのよ!」と反論し、喧嘩に発展したそうだ。


関連記事:重度のゲーム依存症夫に妻がブチ切れ 「子供が夜中にうろつき警察に保護された」

 

■夫への数々の批判

世間からは「旦那さんはあなたに謝罪するべき」「まるで子供が3人いるみたい」と厳しい意見が。また「完全に依存症。夫婦で話し合って、セラピーを受けてみては?」「時間制限を設けるとか、何かしらの対応が必要」といったアドバイスも送られた。

ほかにも「2階にいても食事の匂いや食器の音で気付くはず」「ワンオペ状態ね。ひどい旦那さん!」と夫への批判は止まらない。


関連記事:自身の夫を母親や妹と共有する女性 TikTokでの告白に世間は「気持ち悪すぎ」

 

■話し合い後にアプリを削除

その後に女性は、夫と話し合いを持ったことをユーザーに報告。まず夫に投稿を読ませると、「なんでこんなことをするんだ」と怒っていたものの、寄せられたコメントを見ているうちに反省の色を見せるようになったそうだ。

夫は女性に謝罪をすると「子供たちと関わる時間をもっと作るよ」と言い、大好きだったTikTokのアプリを削除するまでに。女性は「皆さんのおかげです」と感謝の言葉で締めくくっており、一件落着したようだ。

・合わせて読みたい→自身の夫を母親や妹と共有する女性 TikTokでの告白に世間は「気持ち悪すぎ」

(文/Sirabee 編集部・桜田 ルイ

依存症からの脱却。SNSをやめる方法【Amazonでチェック】

SNS話題誹謗中傷依存症夫婦喧嘩reddit掲示板TikTok翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング