ダイソー、“550円掛けてでも買うべきアイテム”が超便利 もう手放せないかも…

ダイソーで発見した550円のケーブルがとにかく便利。これは現代人にぴったり過ぎる…。

2023/03/20 06:00


ダイソー

様々な便利なアイテムが取り揃えられている100円ショップ「DAISO(ダイソー)」。先日、店舗に訪れたところ、一度使ったら手放せなくなるレベルで役立つ商品を発見した。


画像をもっと見る

 

■550円だけど…

ケーブル

その便利なアイテムは『リール式3in1ケーブル 』。商品名からも察することができるように、この商品1つに3種のコネクタが備わったケーブルとなっている。

片側は「USB Type-A」で、もう片側は「Lightning」「USB Type-C」「Micro USB Type-B」となっているいため、本来3本分のケーブルが必要なところもこれ1つで済むというわけだ。

ケーブル

価格は550円と110円がベースであるダイソーの中ではかなりリッチ価格となるが、それに見合った、いやそれ以上にメリットがあるため安心してほしい。


関連記事:キャンドゥのスマホグッズ、完全に「踏み絵」と判明 iPhoneへの愛情が試される…

 

■コンパクトなサイズ感

円柱状のケースにピッタリと収まった同商品。両方のコネクタがしっかりと収納されているため、持ち運んだりする際もコンパクトでバッグの中で引っかかったりすることもない。

ケーブル

使用する時はケースからコネクタを外し、必要な長さ分だけ引っ張るだけ。リール式で最大90cmまで伸ばす事ができ、一般的な使い方であれば事足りるだろう。


関連記事:ノートパソコンの充電をしようとしたユーザー 完成した「究極の永久機関」が話題

 

■データ転送にも対応

ケーブル

試しにPC経由でiPhoneの充電を試みたところ、なぜだろう、充電ができない…。説明欄を確認すると、Lightningは片面接触とのことで印のある面をiPhoneの画面側に向けて差し込む必要があったよう。方向を変え再び試したら、無事に充電することができた。

なお、このケーブルは充電のほかにもデータ転送にも対応しているのも嬉しいポイントだ。


関連記事:ダイソーのスマートウォッチスタンドを使うと… 最新アイテムが「レトロ」に変身

 

■充電の際の裏技も…

ケーブル

続いて、「USB Type-C」でイヤホンを充電してみたが全く問題なく充電ができた。リール式であるため、ケーブルを完全収納状態にすることで写真のように省スペースで充電することも可能だ。

また、両サイドに配置されている「Lightning」「Micro USB Type-B」であれば、2台同時充電もできるため、スマートフォンとタブレットを一気に充電する…といった裏技チックな使い方もできる。

3種のケーブルを1つにまとめることができる同商品、様々なデバイスを持ち歩く現代人に役立つのは言わずもがなだろう。

・合わせて読みたい→ダイソーのスマートウォッチスタンドを使うと… 最新アイテムが「レトロ」に変身

(取材・文/Sirabee 編集部・根室 ひねき

充電ケーブル 3in1【Amazon】

便利グッズダイソー充電100円ショップケーブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング